滋賀ふるさと観光大使として活躍中のミュージシャン、西川貴教さん(51)とコラボしたお餅「西川餅」を、大津市の和菓子会社「叶(かのう)匠寿庵(しょうじゅあん)」が10月1日から販売する。箱には「VOTE」の文字が。投票の意味だが、その心は――。

 お餅は白、蓬(よもぎ)、金胡麻(ごま)の3種類。箱の表紙に西川さんのイラストが描かれ、大きく「VOTE」とある。イラストは白がスーツにネクタイ、蓬と金胡麻は和服の姿をしており、微妙に雰囲気が異なっている。

 同社によると、VOTEは西川さんの25周年ライブツアーの名前。郷土愛あふれる西川さん。「滋賀県知事選に出るのではないか」としばしばからかわれることを逆手に取り、ツアー名にした。西川餅にも、その名前を使ったという。

 西川さんが、会報誌の撮影のため2019年に叶匠寿庵本社を訪れ、以来同社の蓬餅が好きになって交流が始まり、コラボ商品が実現したという。西川さんは「これからもお互いに地方創生を想(おも)い、盛り上げて参ります!」などとメッセージを寄せた。

 1箱5個入りで1080円(税込み)。西川さんのステッカー付き。叶匠寿庵の県内店舗で取り扱う。問い合わせは同社(077・546・3477)へ。(奥平真也)=朝日新聞デジタル掲載2021.09.25