目次

  1. CARDNET(日本カードネットワーク)とは
  2. CARDNETで障害
  3. 原因の一つにシステム更改準備

 CARDNET(日本カードネットワーク)とは、クレジットカード決済時に加盟店と、国内クレジットカード会社や金融機関を中継するキャッシュレス決済プラットフォームの一つです。会社としては、1995年創業で、株主はジェーシービーなどカード各社が並んでいます。

 CARDNETの公式サイトによると、11月11日13時23分ごろから20時52分ごろまでの間、CARDNETセンターを利用しているクレジットカードの取引が一部で利用できなくなりました。とくに17時45分ごろから約1時間程度は全体的に取引ができない可能性があったといいます。

 この障害に対し、J-Mupsセンターの公式サイトは「クレジットカード決済をご利用いただけない場合はご契約のカード会社様へお問い合わせいただき、承認番号を取得の上、手書き伝票をご作成ください。各種電子マネー、銀聯、J-Debit決済をご利用いただけない場合は、他の決済方法をご案内ください」と呼び掛けています。

 CARDNETは深夜に公式サイトを更新し、復旧したことを明らかにしました。

 CARDNETは13日夜に公式サイトを更新し、障害が起きた原因について「当社システム更改準備に加え、多大なシステム負荷を伴う要因が重なった結果、CARDNETセンターにおいて処理が遅延し、一部取引を受け付けられない状態となりました」と明らかにしました。詳細については、さらに分析を進めています。