CARDNETに障害 カード決済が一時使えず 原因にシステム更改準備
杉本崇
(最終更新:)
クレジットカード加盟店と、国内ほぼすべてのクレジットカード会社、金融機関を結んでいる「CARDNET(日本カードネットワーク)」センターの設備故障の影響で、2023年11月11日、クレジットカード決済に障害が起きました。13日夜に公式サイトを更新し、障害の原因について「システム更改準備に加え、多大なシステム負荷を伴う要因が重なった結果、CARDNETセンターにおいて処理が遅延し、一部取引を受け付けられない状態となりました」と明らかにしました。
CARDNET(日本カードネットワーク)とは
CARDNET(日本カードネットワーク)とは、クレジットカード決済時に加盟店と、国内クレジットカード会社や金融機関を中継するキャッシュレス決済プラットフォームの一つです。会社としては、1995年創業で、株主はジェーシービーなどカード各社が並んでいます。
CARDNETで障害
CARDNETの公式サイトによると、11月11日13時23分ごろから20時52分ごろまでの間、CARDNETセンターを利用しているクレジットカードの取引が一部で利用できなくなりました。とくに17時45分ごろから約1時間程度は全体的に取引ができない可能性があったといいます。
この障害に対し、J-Mupsセンターの公式サイトは「クレジットカード決済をご利用いただけない場合はご契約のカード会社様へお問い合わせいただき、承認番号を取得の上、手書き伝票をご作成ください。各種電子マネー、銀聯、J-Debit決済をご利用いただけない場合は、他の決済方法をご案内ください」と呼び掛けています。
CARDNETは深夜に公式サイトを更新し、復旧したことを明らかにしました。
原因の一つにシステム更改準備
CARDNETは13日夜に公式サイトを更新し、障害が起きた原因について「当社システム更改準備に加え、多大なシステム負荷を伴う要因が重なった結果、CARDNETセンターにおいて処理が遅延し、一部取引を受け付けられない状態となりました」と明らかにしました。詳細については、さらに分析を進めています。
経営者に役立つメルマガを配信 無料会員登録はこちら
この記事を書いた人
-
杉本崇
ツギノジダイ編集長
1980年、大阪府東大阪市生まれ。2004年朝日新聞社に記者として入社。医療や災害、科学技術・AI、環境分野、エネルギーを中心に取材。町工場の工場長を父に持ち、ライフワークとして数々の中小企業も取材を続けてきた。
杉本崇の記事を読む