JR山手線・京浜東北線、13時ごろ運転再開 混雑時の迂回ルートを案内
JR東日本によると、2026年1月16日未明から停電が発生している影響で、都心部などを走るJR山手線などが内回り・外回りとも始発から運転を見合わせていました。山手線と京浜東北線は13時ごろから、東海道線は11時ごろからの運転を再開しました。目的地まで通常より大幅に時間を要する場合がありますので地下鉄を使った迂回ルートを案内します。
JR東日本によると、2026年1月16日未明から停電が発生している影響で、都心部などを走るJR山手線などが内回り・外回りとも始発から運転を見合わせていました。山手線と京浜東北線は13時ごろから、東海道線は11時ごろからの運転を再開しました。目的地まで通常より大幅に時間を要する場合がありますので地下鉄を使った迂回ルートを案内します。
目次
各路線の運行状況はJR東日本の公式サイトで確認してください。それによると、山手線は、停電の影響で、内・外回り電車で運転を見合わせていました。12時45分ごろから内回りで、13時8分ごろから外回りで運転を再開しました。
京浜東北線も、停電の影響で、上下線で運転を見合わせていました。12時40分ごろから運転を再開しました。ただし、上下線の一部列車に遅れと運休がでています。目的地まで通常より大幅に時間を要する場合があります。
東海道線は、停電の影響で、断続的に運転を見合わせており、11時ごろに運転再開の予定です。高崎線および宇都宮線への直通運転を中止しています。横須賀線は、上り線の一部列車に遅れがでています。
上野東京ラインは直通運転を停止しており、湘南新宿ラインについても一部列車に遅れがでています。相鉄線直通列車は、停電の影響で、新宿~羽沢横浜国大駅間の一部列車に遅れがでています。
山手線と京浜東北線という、主要路線が大幅に遅延しています。代わりに、地下鉄を迂回ルートとして検討してください。ただし、東京メトロの公式サイトによると、一部の路線はダイヤの乱れが発生しています。
王子周辺にいるなら、東京メトロ南北線が便利です。飯田橋や永田町へ直結しています。西日暮里周辺にいる場合は、千代田線があります。西日暮里から大手町・日比谷方面へ抜けられます。
上野周辺からは銀座線と日比谷線が利用できます。特に銀座線は、神田・日本橋・銀座・新橋と、山手線の内側を並走するように主要エリアをカバーします。
また、御徒町周辺なら都営大江戸線の上野御徒町駅を活用してください。
ビジネスの中心地であるエリアも、地下鉄が網羅しています。東京駅・大手町周辺は丸ノ内線で池袋・新宿方面へ、東西線で千葉方面へ、あらゆる方向へ分散できます。
有楽町・新橋エリアでは、銀座線と、さらに都営浅草線があります。特に浅草線は、このあと述べる「品川方面」へのルートとなります。
浜松町駅で足止めなら、すぐに隣接する大門駅から都営浅草線か大江戸線が良いでしょう。田町駅の場合は、三田駅がすぐ近くにあります。ここから都営三田線を使えば大手町・巣鴨方面へ、浅草線を使えば泉岳寺・五反田方面へ抜けられます。
そして、高輪ゲートウェイ・品川方面への移動には、京急線(泉岳寺乗り入れ)と都営浅草線があります。
都心では、駅間で直接連結していない場合でも駅間距離が短いところもあるので、歩いて移動できる場合があります。たとえば、有楽町と銀座、浜松町と大門は歩ける距離で隣接しています。電車が来ないなら、Webの地図で確認しつつ、一駅分歩いて別の路線へ向かうことも検討してください。
おすすめのニュース、取材余話、イベントの優先案内など「ツギノジダイ」を一層お楽しみいただける情報を定期的に配信しています。メルマガを購読したい方は、会員登録をお願いいたします。

4Xが運営する「ツギノジダイ」は、中小企業の経営者や後継者、後を継ごうか迷っている人たちに寄り添うメディアです。さまざまな事業承継の選択肢や必要な基礎知識を紹介します。
さらに会社を継いだ経営者のインタビューや売り上げアップ、経営改革に役立つ事例など、次の時代を勝ち抜くヒントをお届けします。企業が今ある理由は、顧客に選ばれて続けてきたからです。刻々と変化する経営環境に柔軟に対応し、それぞれの強みを生かせば、さらに成長できます。
ツギノジダイは後継者不足という社会課題の解決に向けて、みなさまと一緒に考えていきます。