目次

  1. 父親の病気を機に家業へ
  2. 関西のスーパーで修業
  3. 急な店舗拡大に危機感
  4. トレーニングセンターを立ち上げ

 ベルクは1959年、原島一誠さんの祖父、原島善一さんが埼玉県秩父市に「主婦の店秩父店」として開業しました。一誠さんが幼い頃は、まだ3店舗ほどの規模だったといいます。

 「自宅でお店をやっているわけではなかったので、とくに家業を意識することはありませんでした。継ぐとも思っていませんでした」(一誠さん)

1959年に設立された主婦の店秩父店(ベルク提供)

 下に弟と妹がいる長男でしたが、家族からも後継ぎの話はされたことがなかったと言います。

 「学校の先生になりたかったこともあり、教育系の学部に進学しようと考えたこともありましたが、結局は潰しがきくだろうという理由で経営学部を選びました。これも特に家を継ぐことを意識した選択ではありません」

 そんな一誠さんが継ぐことを意識したのは、アメリカ留学を終えて帰国し、就職活動するタイミングでした。

 「まだ教職の道に進みたいという気持ちもありましたが、家族と話をしているうちに、1回やってみてもいいかなと思うようになりました。ちょうどその時に父親の病気が見つかったことも大きかった。まずはお試しでやってみて、合わなかったらやめればいいや、ぐらいの気持ちで入りました」

(続きは会員登録で読めます)

ツギノジダイに会員登録をすると、記事全文をお読みいただけます。
おすすめ記事をまとめたメールマガジンも受信できます。