目次

  1. 首都高の渋滞が予測される日時と箇所
    1. お盆前後の渋滞予測
    2. お盆期間中の混雑予測
  2. 渋滞回避のための対策

 首都高によると、8月の渋滞予想は以下の通りです。渋滞に巻き込まれると、配送の遅延や運転の疲労、燃費の悪化などのリスクがあります。

 首都高によると、渋滞が多いと予想される8月1日(木)、2日(金)、5日(月)~9日(金)は、早朝から夜遅くまで激しい渋滞が見込まれるといいます。お盆後も23日(金)、30日(金)で渋滞が多くなる予想です。

 お盆期間中は渋滞が比較的少ない傾向ですが、一部では渋滞が予想されています。

アクアライン方面:朝6時以降、川崎浮島JCTを先頭に湾岸線で渋滞予想
葛西・舞浜エリア:朝5時以降、湾岸線(東行き)葛西で出口渋滞を予想
みなとみらいエリア:朝8時以降、横羽線(下り)みなとみらいで出口渋滞を予想

 また、湾岸線で、東京湾アクアラインを先頭とする激しい渋滞が予想されています。通過時間の大幅な増加が予想されますので、東京方面から羽田空港を利用する場合で湾岸線が渋滞しているときは、1号羽田線空港西出口の利用を検討するよう呼び掛けています。

 早朝や深夜など、渋滞が予測される時間帯を避けて走行できないか検討しましょう。する。これにより、渋滞による遅延を最小限に抑えることができます。また、道路交通情報アプリmew-ti(ミューティー)などで最新の交通状況を確認してください。