「ツギノジダイ」という名前には、事業承継の「継」と、次世代の「次」を掛け合わせ、変化の速いこれからの時代に対応しようとする経営者を応援したいという思いを込めました。
これまで赴任してきた各地でたくさんの経営者にリアルな話をうかがい、それ以来ずっと頭に残っていた「後継者不足」という社会課題。
自分も東大阪の工場長のせがれとして、何かできないかと考えたのが、このメディアのきっかけでした。
日本の企業数の99%を占め、雇用の7割を担う中小企業。
立ち上げまでに多くの若い経営者に会い、彼ら彼女らの率直な思いや意見も聞きました。
事業承継そのものだけでなく、あらゆる経営課題の解決が必要なのだと改めて痛感しました。
そこで、各方面のスペシャリストにライターとして参加いただくことなりました。一つひとつの記事に面白いエピソードがあり、経営のヒントが満載です。
さらに、社会課題の解決に向けて、たくさんの団体のご協力をいただけることになりました。
ライターのみなさん、たくさんの団体、そして日本中の中小企業と一緒に、「ツギノジダイ」に向かって進みます。
後継ぎ経営者だけでなく、社会全体を盛り上げて行きます。
どうぞご支援ください。
「ツギノジダイ」編集長・杉本崇
杉本崇
ツギノジダイ編集長
1980年、大阪府東大阪市生まれ。2004年朝日新聞社に記者として入社。事件のほか、医療と科学技術分野を中心に取材。町工場の工場長を父に持ち、ライフワークとして数々の中小企業も取材を続けてきた。学生時代はボクシング部。