イベント概要

【MBA×事業承継】「起業家」だった私が「事業承継」の道に ~経営危機からV字回復を図るまで~

■日時:2022年7月22日(金)19:30~20:40

■場所:オンラインにて開催。申込後、参加方法の詳細をメールにてご連絡いたします。

■参加対象者:「事業承継者」。事業承継の予定がある方、事業承継と関わりのある方

■参加費:無料

■ 当日のスケジュール

19:00- 接続開始

※開始20分前にはログインしてください

19:30-19:55 松岡さん講演

19:55-20:15 山岸教員との対談

20:15-20:35 参加者からの質疑

20:35-20:40 事務局からの案内・アンケート回答

 日本企業の約97%がファミリービジネスであり、次世代にその会社を承継していくことは日本経済のためにも極めて重要なテーマです。

 事業承継における課題は数多くあります。例えば、直系親族以外の立場で事業承継に関わることになり、事業や従業員とどう向き合っていくか、悩まれている方も多いのではないでしょうか。

 このセミナーでは、松岡さんに直系親族以外の立場で事業を承継した経験を聞きます。

 松岡さんは大学卒業後、ベンチャー企業や大手製薬企業での勤務を経て、自ら起業しました。あることをきっかけに妻の実家が経営している会社を承継することになります。

 もともと起業家であった松岡さんが、どのようなきっかけで事業承継の道に進むことになったのか、そこで直面した様々な困難とどのように向き合ったのか、危機的な経営状況からいかにしてV字回復を図ったのか、実体験を振り返ります。

 直系親族以外の承継者という難しい立場から社内を変革するための要諦や必要な経営スキルについて考えていきます。

 「近い将来に事業を承継予定だが、何を準備しておけばよいのか」
 「パートナーの家業の事業承継に関わることになったが、どのように進めていけばよいのか」

 このような課題意識を持つ方の参加をお待ちしています。