日本を変える中小企業リーダーズサミット2022 開催概要

登壇者(順不同)

 ジャパネットたかた創業者 髙田明氏

 早稲田大学 入山章栄教授

 マクアケ共同創業者 坊垣佳奈氏

 中川政七商店 中川政七会長

 ドムドムフードサービス 藤崎忍社長

 日本交通 川鍋一朗会長

 ヤッホーブルーイング 井手直行社長ほか

開催日時:2022年12月8日(木)12:30-18:30/9日(金)12:30-18:30

開催形式:オンライン配信

参加対象:従業員1000名未満の企業に所属される方

参加費用:無料

開催目的

 中小企業を取り巻く環境はコロナ禍により大きく変化し、中小企業の業況判断指数は持ち直しの動きも見られる一方、依然として厳しい状況にあります。日本経済の活性化のために、国内企業の99%を占める中小企業は重要な役割を担っており、中小企業の活性化が日本を変える原動力になると信じています。

 中小企業の事業継承や経営改革をテーマにしたウェブメディア「ツギノジダイ」と、「Climbers(クライマーズ)」や「DX CAMP」などの出会いの場を創り出しているEightが、新たな試みとして「日本を変える中小企業リーダーズサミット(中サミ)」を開催します。

 ツギノジダイの取材の中で中小企業の課題として共通している「デジタル」「人材不足」「売上向上・新商品開発」3つの課題と、未来を見据えるための「トレンド」について、各界の著名人による講演を軸に課題解決に向けて、実例を交えながら紹介します。

 ツギノジダイが持つ中小企業に対する知見と、Eightが持つイベント運営のノウハウを掛け合わせ、定期的に開催することで中小企業にとって不可欠なイベントに育てていくことを目指します。