目次

  1. Excel(エクセル)の印刷範囲の設定3ステップ
    1. 印刷範囲を選択する
    2. 印刷範囲を設定 [ページレイアウト]>[ページの設定]へ 
    3. 印刷範囲を確認 [ブックの表示]>[改ページプレビュー]
  2. Excel(エクセル)の印刷範囲のクリア
  3. Excel(エクセル)の印刷範囲を広げる
  4. ExcelをA4サイズぴったりに印刷する方法
  5. 改ページプレビューで青い点線が動かせないときは?

 Microsoftのサポートページによると、印刷範囲の設定は次の3ステップで進められます。

  1. 印刷範囲を選択する
  2. 印刷範囲を設定する
  3. 印刷範囲を確認する

 まず、エクセルのシート上で印刷したい範囲を選択します。印刷領域としたいセルを選択してください。選択した範囲は、枠線で囲まれて表示されます。

 次に、選択した範囲を印刷範囲として設定します。

[印刷範囲の設定]の位置

[ページレイアウト]>[ページの設定]グループにある[印刷範囲]>[印刷範囲の設定]を選択

 最後に、印刷範囲が正しく設定されているかを確認します。[ファイル]タブの[印刷]をクリックして、[印刷プレビュー]を見る方法もありますが、改ページされる位置などを確認しながら進めるには、改ページプレビュー機能を使うことをオススメします。

[改ページプレビュー]の位置

[表示]タブの[ブックの表示]グループの中から[改ページプレビュー]を選択

 印刷範囲の設定はブックを保存すると、印刷範囲も保存されます。印刷範囲を解除するには以下の通りです。

[ページレイアウト]>[ページの設定]グループにある[印刷範囲]>[印刷範囲のクリア]を選択

 印刷範囲に設定したセルに隣接するセルを追加すると、印刷領域を広げられます。ただし、追加するセルが既存の印刷領域に隣接していない場合は、別のページに印刷されるので注意してください。

[ページレイアウト]>[ページの設定]グループにある[印刷範囲]>[印刷範囲に追加]を選択

[サイズ]の位置

 ExcelをA4サイズぴったりに印刷するには、[ページレイアウト]>[ページの設定]グループにある[サイズ]>[A4]を選択してください。

 選択したセルがA4サイズを超えている場合でも1ページに収めたい場合は以下の操作をしてください。

[ページ設定]の位置

[ページレイアウト]>[ページの設定]グループの右下にある[ページ設定]を選択してください。[ページ設定]のダイヤログボックスから[ページ]をクリック

 拡大縮小印刷のラジオボタンで[次のページ数に合わせて印刷]をチェックし、[横][縦]とも1に設定してください。そのうえで用紙サイズから[A4]を選択してください。

 見栄え良く印刷するためには、[ページ設定]のダイヤログボックスから[余白]をクリックします。ページ中央の[水平][垂直]にチェックを入れてください。すると対象のセルがA4の中央に印刷できます。

 改ページプレビューは、印刷するときに改ページとなる位置が分かるExcelの機能です。改ページされる位置が青い線で表示され、青い線を移動させることで印刷範囲が簡単に調整できます。

 改ページプレビューで青い点線が動かないときは、以下の操作をしてみてください。

[オプション]の位置
[詳細設定]の位置

[ファイル]>[その他]>[オプション]を選択してください。[詳細設定]からフィルハンドルおよびセルのドラッグアンドドロップを使用する(D)にチェック