モーメントカレンダーとは

 モーメントカレンダーは、Twitter上での話題になりそうなイベントや話題を3カ月ごとにカレンダー形式でまとめたものです。事前にツイート内容を準備できる利点があります。

 Twitter社は「日々のツイートでも、広告キャンペーンでも、人々が話している話題にブランドも参加したり、自ら話題になったりすることでビジネスの可能性は大きく広がります」と説明しています。

 イベントのカテゴリは次の4種類です。

  • 記念日・祝日……国際女性デー、富士山の日など
  • 季節……卒業式、花粉症など
  • スポーツ……世界フィギュアスケート選手権、プロ野球開幕など
  • エンターテイメント……冬ドラマ最終回、ゴールデングローブ賞授賞式など

猫の日は320万ツイートと予想

 2月の記念日の例としては、2月22日の「猫の日」があります。モーメントカレンダーでは2020年などの傾向をもとに累計320万ツイートを予想し、次のように解説しています。

猫の日の2日前から会話量が増え始め、猫の写真・動画付きツイートの投稿数が一気に増えます。猫を飼っていない利用者も近所の野良猫や猫カフェなどの話題に触れており、盛り上がりを見せています。ねこ型の食べ物やねこグッズ福袋などを購入する利用者も多くいるようです。 #猫の日 #ねこの日 #にゃんにゃんにゃん #2月22日 は猫の日といったハッシュタグと共に話題 がツイートされています。

モーメントカレンダー
仙台市に住むブリティッシュショートヘアの「ジェニ」(メス、1歳)。2月22日前後はネコたちの写真がSNS上に多くアップされそうだ

中小企業と関わりのありそうな記念日の例

 モーメントカレンダーに掲載されている中小企業に関わりの深そうな記念日をいくつか紹介します。

防災用品点検の日(3月1日)

 3月1日、6月1日、9月1日、12月1日の年4回あり、防災用品を点検し災害に備える日です。防災アドバイザー山村武彦が制定し、この日に合わせて防災訓練に取り組む団体もあります

電気記念日(3月25日)

 総務省統計局によると、1878年(明治11年)3月25日、グローブ電池と弧光灯によって、日本で初めて電気の明かりが灯されたそうです。これを記念し、1927年(昭和2年)に日本電気協会が3月25日を「電気記念日」と定めました。

作業服の日(3月29日)

 作業服をPRするとともに、第二次産業従事者への感謝を示す日として、作業服の通信販売などを手がける「まいど屋」が制定したそうです。