Twitterの強みは「拡散力」

――SNSのなかでもTwitterの特徴はどのようなものですか?Twitterで発信するメリットは何ですか?

 Instagram、Facebookなど他のSNSとTwitterの一番違うところは「拡散力」です。

 例えばフォロワー数が100人のアカウントでも、あるツイートが「バズる」と何万のいいねやRTで一気に拡散されて、何十万人に認知されることがあります。この拡散力がTwitterの特徴であり、ビジネスとして取り組む価値があるポイントです。

 最近は「Twitter採用」という言葉が採用業界で使われ、昨年くらいからTwitterを採用や集客やブランディングに活用する動きが活発になっています。また「#22卒」などのハッシュタグを付けて、Twitterで就職活動を行う学生も増えています。このような流れが特にTwitterでは顕著になっていますので、これも一つの特徴と言えるかもしれません。

――まずフォロワーを増やすうえでやってはいけないこと、注意点を教えてください。

 誰でも彼でもフォローするのはオススメしません。「相互フォロー募集」「フォロバ100%」といったハッシュタグでフォロワーを増やしている人もいますが、経営者アカウントという立ち位置からするとマイナスイメージになります。

(続きは会員登録で読めます)

ツギノジダイに会員登録をすると、記事全文をお読みいただけます。
おすすめ記事をまとめたメールマガジンも受信できます。