和気あいあいの家業にあこがれ

 櫻井さんの父親の末宏さんは建設業界で働く職人で、1987年にスエヒロ工業を設立しました。櫻井さんが幼いころは会社と自宅がつながっていたこともあり、父親と職人がお酒を飲みながら、和気あいあいと話している姿を、よく目にしました。

 「父親も社員の方も、明るく楽しそうにしていたのが印象的でした。仕事っていいな、格好いい。そんなあこがれの気持ちを抱いていました」

 先代から「後を継いでくれ」というメッセージはありませんでしたが、高校生になると、将来の職業として意識するようになります。建築設計デザインの専門学校に進み、在学中に二級建築士の資格を取得。卒業後はスエヒロ工業の協力会社で、現場仕事を覚えるために働きました。

自宅兼事務所で職人と楽しそうに話す先代(写真中央)

父の他界で迷いなく継承

 しかし、専門学校で学んでいる時、父親の病気が見つかりました。病状は次第に悪化し、櫻井さんが協力会社に入って1年ほど経ったころ、リスクの高い手術を行う必要がありました。

 「家業に入ってくれないか」。手術に臨む前、櫻井さんは父親から言葉をかけられ、その気持ちをくみ取りました。家業に入って1年後、父親は他界しました。後を継ぐことは既定路線でしたが、当時の櫻井さんは専門学校を卒業して2年、家業に入ってわずか1年に過ぎません。

 それでも「迷いはまったくありませんでした。誰にも相談もしていませんし、父親の想いどおり、後を継ごうと思いました」と当時を振り返ります。

(続きは会員登録で読めます)

ツギノジダイに会員登録をすると、記事全文をお読みいただけます。
おすすめ記事をまとめたメールマガジンも受信できます。