【終了しました】モリパックス社長に聞く予期せぬ承継への備え
予期せぬタイミングで事業承継することになっても適切に舵取りできるために必要な備えとは?グロービス経営大学院は10月22日19時30分から、ツギノジダイとの共催で、モリパックス社長の住田裕子さんに事業承継について聞くオンラインの無料イベントを開催します。
予期せぬタイミングで事業承継することになっても適切に舵取りできるために必要な備えとは?グロービス経営大学院は10月22日19時30分から、ツギノジダイとの共催で、モリパックス社長の住田裕子さんに事業承継について聞くオンラインの無料イベントを開催します。
【MBA×事業承継】事業承継は突然に~予期せぬ承継に備えるために~
■日 時:2021年10月22日(金)19:30~20:40
■ 場 所:オンラインにて開催 申込後、参加方法の詳細をメールにてご連絡いたします。
■参加対象者:「事業承継者」、事業承継の予定がある方、事業承継と関わりのある方
■参加費:無料
■ 当日のスケジュール
19:00- 接続開始 ※開始20分前にはログインしてください
19:30-19:55 住田氏ご講演
19:55-20:15 教員との対談
20:15-20:35 参加者からの質疑
20:35-20:40 事務局からの案内・アンケート回答
事業承継における課題は数多くありますが、「いつ承継すべきか」「どのような準備をしておくべきか」という点は、多くの方が共通して頭を悩ませる課題ではないでしょうか。
一方で、承継するタイミングが決まっている場合でも、想定通り物事が進まず、準備が十分でないまま予期せぬタイミングで承継するケースもあります。
セミナーでは、モリパックス代表取締役社長の住田裕子さんを招き、予期せぬタイミングで事業承継することになっても適切に舵取りできるために必要な備えや、承継を契機に組織を変革に導くための要諦について聞きます。
住田さんは、大学卒業後、材料商社勤務を経て、2010年に家業のモリパックス(グループ会社:モリオカ)に総務担当として入社しました。
その後、経営企画室での勤務や取締役への就任、そして2019年にはグループ創業60周年を迎え、承継に向けて準備を進めていました。その矢先、前社長である父が急逝。2019年8月に突然社長に就任することになりました。
予期せぬタイミングでの事業承継に加えて、新型コロナウイルスの影響があり、そこには様々な困難が立ちはだかっていました。しかしながら、そのような中でも新社屋の建設や組織再編を形にしてきました。
激動の道のりをどのように乗り越えてきたのか、どんな経営スキルが必要で何が支えとなったのかについて迫っていきます。
「近い将来、事業を承継予定だが、何を準備しておけばよいか」
「家族や従業員とどのような関係を築いておけばよいか」
このような課題意識を持つ皆さんとともに、突然事業を承継することになっても、それをチャンスに変えていくために必要な備えについて考えていきます。
事業承継される予定の方や事業承継を迷っている方だけでなく、これから次世代に事業承継のバトンパスを考えている方など、事業承継に関わりがある方のご参加をお待ちしています。
おすすめのニュース、取材余話、イベントの優先案内など「ツギノジダイ」を一層お楽しみいただける情報を定期的に配信しています。メルマガを購読したい方は、会員登録をお願いいたします。
朝日インタラクティブが運営する「ツギノジダイ」は、中小企業の経営者や後継者、後を継ごうか迷っている人たちに寄り添うメディアです。さまざまな事業承継の選択肢や必要な基礎知識を紹介します。
さらに会社を継いだ経営者のインタビューや売り上げアップ、経営改革に役立つ事例など、次の時代を勝ち抜くヒントをお届けします。企業が今ある理由は、顧客に選ばれて続けてきたからです。刻々と変化する経営環境に柔軟に対応し、それぞれの強みを生かせば、さらに成長できます。
ツギノジダイは後継者不足という社会課題の解決に向けて、みなさまと一緒に考えていきます。