目次

  1. 展示会のポイント①:出展目的を明確にする
  2. 展示会のポイント②:来場者の引きつけ方を考える
  3. 展示会のポイント③:ブースへの呼び込み方を工夫する
  4. 展示会のポイント④:ブース上部に何を扱っているのか記載する
  5. 展示会のポイント⑤:陳列方法を工夫する
  6. 展示会のポイント⑥:リードナーチャリング
  7. 集客のための「基本3原則」

 展示会に出展する目的は、認知度アップや既存顧客との関係強化もあるかもしれません。しかし、多くの場合は「新規案件の獲得」です。

 展示ブースで、どの業界に向けて何を情報発信するかによって展示内容は大きく変わります。また、その場で商談し成約につなげたいのか、まずは見込み客の名刺を多く獲得し、定期的に情報を届けることで中長期的に商談に結びつけたいのかでもブースのレイアウトも製品の展示方法も変わってきます。

 集客しやすい展示方法について、日々Twitterで情報発信しているのが、ブースデザインを専門に行う空間デザイン会社「SUPER PENGUIN」代表の竹村尚久さんです。

 続けて展示会の集客に成功するコツを紹介します。

 展示会の来場者のほとんどは「とりあえず情報収集」が目的で、より多くのブースを回るために「(特定のブースに)つかまりたくない」と思っています。

 出展企業の多くは、自社製品の伝え方は工夫しますが、その前提となる来場者を自社ブースに来てもらうかまで準備している企業は多くありません。

(続きは会員登録で読めます)

ツギノジダイに会員登録をすると、記事全文をお読みいただけます。
おすすめ記事をまとめたメールマガジンも受信できます。