目次

  1. トヨタ、3月1日に全工場停止
  2. 小島プレス工業とは
  3. 小島プレス工業のサイバー攻撃
  4. 情報流出「確認されておりません」

 トヨタが国内全14工場28ラインを停止することになったのは2022年3月1日でした。トヨタ自動車は当初「国内仕入先におけるシステム障害の影響」と説明していました。その後、部品仕入先の小島プレス工業がサイバー攻撃の被害にあっていたことを明らかにしました。

 小島プレス工業(本社・愛知県豊田市)は、公式サイトによると、1938年設立で、社員数は2022年1月時点で1650人。自動車内外装部品、パワートレーン周辺部品の企画、設計、製造を手がけており、トヨタ自動車へ自動車部品を納入しています。

 そんな小島プレス工業がサイバー攻撃の被害に遭いました。小島プレス工業の暫定サイトに公表された調査報告書によれば、子会社が独自に特定外部企業との専用通信に利用していたリモート接続機器に脆弱性があり、そのことがきっかけとなり不正アクセスを受けました。

 攻撃者はそのリモート接続機器から子会社内のネットワークに侵入し、さらに当社内ネットワークへ侵入しました。2月26日20時過ぎにサーバやパソコン端末へ攻撃を受けた痕跡があったといいます。

 このサイバー攻撃は、システムへのアクセス制限をかけて身代金を要求する「ランサムウェア」によるもので、サーバやパソコン端末の一部でデータが暗号化されたといいます。

 小島プレス工業はランサムウェアに対し「脅迫文に具体的な身代金額の記載は確認されていません。当社から攻撃者への連絡は行っておりません」と説明しています。

 情報流出の可能性については「外部へ情報が持ち出された形跡は確認されておりません。加えて、現時点において具体的な情報漏洩の事実は確認されておりません」と説明しています。

 小島プレス工業はEメールやコーポレート、暫定のWEBサイト、取引先とのネットワーク、各種社内業務システムなど、安全を確認できたものから順次、復旧を進めています。