目次

  1. 神奈川県ビジネスモデル転換事業費補助金とは
  2. 神奈川県ビジネスモデル転換事業費補助金の補助対象
  3. 補助率と補助上限
  4. 補助金の公募いつからいつまで?
  5. パートナーシップ構築宣言で審査時に加点

 神奈川県ビジネスモデル転換事業費補助金とは、エネルギー価格や原材料価格の高騰などの影響を受けている中小企業者などが、神奈川県内の事業所で実施する既存事業から新事業へのビジネスモデル転換に取り組む費用の一部を支援する補助金です。

 県内の事業所で、新たな商品の開発・生産、新サービスの開発・提供、商品の新たな生産方式・販売方式を導入する事業を実施する中小企業、特定非営利活動法人、社団法人、財団法人が補助対象です。

 事例として「自動車部品製造業を行っていたが、福祉介護用品製造に参入するための製造設備の導入」を挙げています。

 ただし、以前に同様の補助金の交付を受けている場合は申請できない場合があるので注意してください。神奈川県の公式サイトに公募要領が掲載されていますので申請前に確認しておきましょう。

 補助対象経費(税抜)100万円以上が対象となり、補助率は、補助対象経費の3/4以内です。補助上限額は3000万円です。

 補助金の申請は、先着順ではありません。2023年4月1日から5月31日までで、郵送のみ受け付けています。当日消印有効です。

 補助金の交付申請書類は、〒231-0021 神奈川県横浜市中区日本大通7 日本大通7ビル3階 「神奈川県ビジネスモデル転換補助金班」宛てにレターパックなどにより郵送するよう呼びかけています。

 審査の結果、補助金の交付を決定した事業者には「交付決定通知書」、それ以外の事業者には「不交付決定通知書」を郵送されてきます。

 神奈川県は、神奈川県ビジネスモデル転換事業費補助金で、国の「パートナーシップ構築宣言」を行った事業者に対して、補助金の審査時に加点することを明らかにしています。ただし、登録までは時間がかかるので早めに登録申請した方がよいでしょう。