目次

  1. 地政学リスクへの危機管理能力を高めるための情報収集
  2. 外務省の2サイト、緊急情報で使い分け
  3. 深いテロ情報なら公安調査庁
  4. 筆者オススメの「NEWS25NOW」 海外ニュースを集約
  5. 国際情勢の深い分析が必要なら「国際危機グループ」
  6. 海外安全情報、他国と比較も有益
  7. 海外の情報サイトも活用して地政学リスクの情報収集を

 地政学リスクが注目されるなか、多くの専門家が新聞やメディアで解説し、そういった企業の悩みに答えるコンサルティング企業が近年増えています。そういった企業を活用する中小企業も少なからず増えているのではないでしょうか。

 そういった仕事に従事する筆者として最近感じるのは、確かに地政学リスクに関連する専門家の意見を参考にし、コンサルティング企業を活用することは重要です。

 しかし、最も重要なのは、企業自身が率先して地政学リスクに関する情報を入手し、それを十分に理解し、社内でそれを共有して危機管理能力を高めることです。

 欧米や中国、韓国やオーストラリアなど日本にとって身近な国々の情報は比較的入手しやすい一方、アフリカや中南米などではそもそも現地情報が取りにくい国々もあります。そういった際、メディア報道やコンサルティング会社の利用にも限界があり、企業自身が率先して情報収集、情報共有に努めなければなりません。

 では、そういった地政学リスクに関係する情報はどこで入手すればいいのでしょうか。

 まず、最も基本になるのが外務省の海外安全ホームページです。

(続きは会員登録で読めます)

ツギノジダイに会員登録をすると、記事全文をお読みいただけます。
おすすめ記事をまとめたメールマガジンも受信できます。