サブスクとは

 サブスクリプションサービス(サブスク)とは、製品やサービスを一定期間、定額で利用できるビジネスモデルを指します。元々は、雑誌などの定期購読から派生して様々な分野で使われるようになりました。例えば、映画やドラマ、アニメ、音楽などを定額で利用できるAmazonプライムが、サブスクにあたります。

カオスマップとは

 カオスマップとは、ある業界の事業者をカテゴリ別に分けて一覧できるように並べた業界地図のことです。カオスマップは、和製英語。英語圏では“Industry Landscape Map”と呼ばれています。

カオスマップ作成の経緯

 毎週、自宅に花が届くサブスク「 Bloomee LIFE (ブルーミーライフ)」は、新型コロナの拡大を防ぐ「新しい生活様式」を政府が示すなか、家のなかで利用できるサブスクが求められていると考えました。そこで、家のリビングやキッチンなどあらゆる場所で、利用されているサブスクをカオスマップにまとめました。

 さらに、自宅で利用するサブスクはいま、どのような価値が求められているのか、ブルーミーライフの5万世帯以上の会員から約4000人(9割は女性)を抽出し、インターネットを通じて尋ねたところ455人が回答がありました。

 回答をみると「便利に暮らせる効率化・時短」「仕事がはかどる自宅オフィス空間」といった機能よりも「心や体の健康」「一緒に暮らす人とのコミュニケーション」「有意義な学び」が求められている傾向が分かりました。今後は、こうした暮らしの質を高めたいというニーズを満たすサブスクが求められる可能性があります。

カオスマップに登場した企業のサービス一覧

 カオスマップに登場した企業のサービスの一覧は、以下の通りです。

ツギノジダイに会員登録をすると、記事全文をお読みいただけます。
おすすめ記事をまとめたメールマガジンも受信できます。