AmazonのCEOを退任したジェフ・ベゾス氏、従業員へのメールを公開
Amazonのジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)が2021年2月2日、CEO職を7~9月に退任し、会長職に就き、創設した環境基金などに注力すると発表しました。この日、従業員宛てに「好奇心を羅針盤にしよう。創業日(Day 1)のままで」で締めくくったメールを紹介します。
Amazonのジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)が2021年2月2日、CEO職を7~9月に退任し、会長職に就き、創設した環境基金などに注力すると発表しました。この日、従業員宛てに「好奇心を羅針盤にしよう。創業日(Day 1)のままで」で締めくくったメールを紹介します。
ベゾス氏は1964年、米ニューメキシコ州アルバカーキ市で生まれました。名門プリンストン大(電気工学とコンピューターサイエンス専攻)を卒業後、フィンテック企業などを経て、ニューヨークで新興だったヘッジファンドのD・E・ショウに移り、若くして上級副社長まで昇格しました。
インターネット分野への投資を担当しており、ネットの利用が年率2300%という爆発的な成長をとげていることに気づいたベゾス氏は、起業を決意します。1994年、シアトルでAmazon設立に取りかかります。
Amazonは、2021年2月2日、ベゾス氏が従業員に宛てた手紙をウェブ上で公開しました。以下、日本語で紹介します。
↓ここから続き
アマゾンの仲間たちへ この第3四半期に私がアマゾンの会長に就任し、アンディ・ジャシーがCEOに就任すると発表できることをうれしく思います。会長としては、新製品と初期段階のイニシアチブにエネルギーと注意を注ぐつもりです。 アンディは社内でよく知られており、私とほぼ同じくらいアマゾンに在籍しています。 彼はすばらしいリーダーになるでしょう。私は彼に全幅の信頼を置いています。
この旅路はおよそ27年前に始まりました。アマゾンはアイデアに過ぎず、名前はありませんでした。一番よく聞かれた質問は「インターネットって何?」でした。 幸いなことに、私は長い間それを説明する必要はありませんでした。
今日では、130万人の有能で献身的な人材を雇用し、何億もの顧客や企業にサービスを提供し、世界で最も成功している企業の一つとして広く認められています。
それはどのようにして実現したのでしょうか。発明です。発明こそが私たちの成功のルーツです。私たちは、クレイジーなことをして、それを普通のことにしてきました。カスタマーレビュー、1クリック、パーソナライズされたレコメンド、プライムの非常に早い配送、(Amazon Goで、アプリを起動させ、ただ素通りするだけで会計が済む)ジャストウォークアウト・ショッピング、気候誓約、Kindle、Alexa、マーケットプレイス、クラウド・コンピューティング、キャリア・チョイス等々。うまくいけば、驚くべき発明は2,3年後に日常になっています。人々はあくびをするようになります。このあくびは、発明家が受け取ることができる最大の賛辞です。
アマゾンほど発明の実績のある会社を他に知りませんし、私たちは最も独創的であると思います。皆さんにも私と同じように私たちの創意工夫を誇りに思ってほしいのです。そうあるべきと思います。
アマゾンが大きな企業になるにつれ、私たちは重要な社会問題をリードするためにこの規模を利用することに決めました。インパクトのある2つの例としては、最低賃金15ドルと気候誓約があります。どちらのケースでも、私たちはリーダーとしての立場を確保してから、他社に私たちのところに来るよう求めました。いずれもうまく機能しています。ほかの大企業も私たちのところにやってきている。あなたがたがそれも誇りに思うといいですが。
私は自分の仕事に有意義で楽しいを感じています。もっとも賢明で、才能があり、独創的な仲間と仕事をすることができました。よい時には謙虚でした。厳しい時には強く、サポートしてくれました。こうして、お互いに笑い合ってきました。このチームで働けることは喜びです。
私は今なおオフィスでタップダンスをするのと同じくらい、この交代に興奮しています。何百万ものの顧客がアマゾンのサービスを頼りにし、100万人以上の従業員が生活の糧としています。アマゾンのCEOになるということは、大きな責任があります。そのような責任を負っていると、他のことに注意を向けるのは難しくなります。私は会長として、アマゾンの重要な取り組みに参加し続けますが、Day 1ファンド、ベゾス・アース・ファンド、ブルー・オリジン、ワシントン・ポスト、その他の仕事に集中するために必要な時間とエネルギーも得ることができます。これ以上のエネルギーはありませんでした。これは引退ではありません。私は、これらの組織がもたらすことができる影響力に情熱を注ぎます。
アマゾンは将来に向けて、今以上のポジションはありません。世界がそう求めているように、私たちはすべてのシリンダーに点火しています。私たちには、今後も驚きを与え続けるであろうパイプラインがあります。私たちは個人と企業にサービスを提供し、2つの完璧な事業とまったく新しい種類のデバイスを作り出してきました。アマゾンは機械学習や物流などさまざまな分野のリーダーでもあり、Amazonのアイデアに新たなスキルを必要な場合は、十分な柔軟性と忍耐力を持ってそれを学ぶことができます。
発明を続け、最初はクレイジーに見えても絶望しないでください。さまようことを忘れないでください。好奇心を羅針盤にしてください。Day 1(創業日)のままで。 ジェフ
Email from Jeff Bezos to employees
(続きは会員登録で読めます)
ツギノジダイに会員登録をすると、記事全文をお読みいただけます。
おすすめ記事をまとめたメールマガジンも受信できます。
おすすめのニュース、取材余話、イベントの優先案内など「ツギノジダイ」を一層お楽しみいただける情報を定期的に配信しています。メルマガを購読したい方は、会員登録をお願いいたします。
朝日インタラクティブが運営する「ツギノジダイ」は、中小企業の経営者や後継者、後を継ごうか迷っている人たちに寄り添うメディアです。さまざまな事業承継の選択肢や必要な基礎知識を紹介します。
さらに会社を継いだ経営者のインタビューや売り上げアップ、経営改革に役立つ事例など、次の時代を勝ち抜くヒントをお届けします。企業が今ある理由は、顧客に選ばれて続けてきたからです。刻々と変化する経営環境に柔軟に対応し、それぞれの強みを生かせば、さらに成長できます。
ツギノジダイは後継者不足という社会課題の解決に向けて、みなさまと一緒に考えていきます。