Slackとは

 Slackとは、チャンネルベースの企業向けメッセージプラットフォームです。人、データ、アプリをセキュアにつなげるプラットフォームで、2400以上の商用アプリを連携可能、カスタムアプリは70万以上です。

 企業としては、世界17か所で活動しています。2500名以上いる従業員も、現在はSlack上で活動しています。

Salesforceとの統合「乞うご期待」

――Salesforceが2020年12月、Slack買収の最終契約の締結を発表しました。買収でSlackのサービス、使い勝手は変わるのかどうか、日本国内でのサービス体制はこれからどうかわりますか?

 今回の買収は、Slackにとってすばらしい節目になりました。買収の完了に向けて手続きが行われているところです。『乞うご期待』と言わせていただきたいのですが、よりデジタルの世界でトランスフォーメーションのお手伝いができるようにしてきいたいと考えています。

中小企業での活用事例、社長がメッセージを発信

――Slackを導入している国内の大手企業ではソフトバンクやYahoo!JAPANなどが知られています。Slackは、IT企業やスタートアップでの導入が多いというイメージがあります。それ以外の業種や中小企業での利用はいかがでしょうか?

 Slackは2017年秋から日本語版を提供して、今年で4年目。業種を問わず、企業規模を問わず、様々な組織や企業の皆さんにお使いいただいています。広がりのスピードに私自身も驚いているところです。

 創業133年の老舗『カクイチ』では、Slack導入で意思決定スピードが4倍に。社員に対して社長がメッセージを共有し、社員がコメントするなど、コミュニケーションの距離が近くなりました。コロナ禍でも業績が落ちない非常に良い成功例となっています。

――Slackをはじめ、各社のチャットツールは、生産性向上とともに語られることが多いようです。メールと違ってコミュニケーションはどう変わるのでしょうか?どのように働き方改革に役立ちますか?

(続きは会員登録で読めます)

ツギノジダイに会員登録をすると、記事全文をお読みいただけます。
おすすめ記事をまとめたメールマガジンも受信できます。