オンラインサロンで農家同士の「つなぎ役」

 中村さんは2020年8月に、食・農業に興味がある方を集めたオンラインサロン「#FOOD lab」を立ち上げました。参加者70人のほとんどは30~40代です。

 2021年1月は、大学で農業経営を学び、飲食業、金融業を経て農業法人「ふしちゃんファーム」を立ち上げた伏田直弘さんが「戦略的農業経営論」と題し、外部投資や融資の活用方法、販路開拓、単価を高く売る工夫などを伝えました。

伏田さんが登壇した「#FOOD lab」(フードラボ)

 中村さんは、オンラインサロンについて次のように説明します。

 「少しでも現状に危機意識があり、ベンチマークとなるリーダー農家に付いていきたいフォロワー農家の意識の底上げになります。また、農業は、作る作物が異なったり、住んでいる土地が違ったりすると、成功談にしろ、失敗談にしろ、情報共有できる場、機会が少ない業種です。もっとオープンに気軽に情報共有できる場として、農家さん同士の横のつながりを増やしていきたいです」

新規就農者は「起爆剤」

 農業就業者の高齢化が進むなか、中村さんは、農業就業者の平均年齢を30~40代にまで若返りをできないかと考えています。

 「僕に相談が来る農家さんは30-40代が多いです。危機意識を持って、現状より収益拡大する方法を考えているのがこの世代なのだと思います」

(続きは会員登録で読めます)

ツギノジダイに会員登録をすると、記事全文をお読みいただけます。
おすすめ記事をまとめたメールマガジンも受信できます。