目次

  1. ISSを次世代のクリエイティブの舞台に
  2. まだつながっていないものをつなぎたい
  3. 年越し番組で、宇宙から見た初日の出
  4. 海外配信にも挑戦したい。目標は視聴者1億人

衣料品通販サイト運営会社「ZOZO」創業者の前澤友作さんが12月、宇宙旅行に飛び立ちます。

滞在先である「国際宇宙ステーション(ISS)」は、地上400kmに浮かぶ、サッカー場ほどの大きさの実験施設です。

ISSはこれまで、訓練を積んだ宇宙飛行士だけが訪れられる特別な場所でしたが、徐々に民間開放が進みつつあります。

15カ国が協力して作り上げた国際宇宙ステーション(ISS)。この中に日本の実験棟「きぼう」がある ©NASA/JAXA提供

ISSが次世代のクリエイティブの舞台になるのではないか――。

いち早くそう目をつけたのは、ドバイ万博日本館や、活動休止中の人気アイドルグループ「嵐」の“ラストライブ”の体験演出を手掛けるなど、新たなつながりをデザインして未来の体験を生み出すクリエイター集団、株式会社バスキュールです。

 

(続きは会員登録で読めます)

ツギノジダイに会員登録をすると、記事全文をお読みいただけます。
おすすめ記事をまとめたメールマガジンも受信できます。