目次

  1. 業務効率化ツールとは
  2. ツギノジダイ会員は役立つ記事をPDFで無料DL

 毎日繰り返す業務がある場合、ノーコード、ローコードと呼ばれるような自動化ツールを使って省力化してみませんか?

 データの収集・整理・加工などパソコンで操作している手順を記録するには、Power Automate Desktopが便利です。Zapier(ザピアー)というツール解説記事では、Googleフォームから問い合わせがあったときの業務を自動化する事例を紹介しています。プログラミング知識がない人でも、マウス操作のみで簡単にアプリケーションを開発できるAppSheetも人気があります。

 そのほか、GmailやGoogleカレンダー等、オンラインで業務を行うのに必要なツールが一通り揃っているコラボレーションツール「Google Workspace」の使い方がわかる記事もあります。また、情報の一元化に役立つNotion、Googleのセキュリティ通知があったときの対処法も解説しています。

 ツギノジダイでは、ツールの使い方が分かる記事を配信してきました。そのなかから6本を厳選してお届けします。無料会員はPDFとしてダウンロードできます。

(続きは会員登録で読めます)

ツギノジダイに会員登録をすると、記事全文をお読みいただけます。
おすすめ記事をまとめたメールマガジンも受信できます。