目次

  1. 解説記事やインタビューを音声で
  2. SDGs商品の開発秘話に迫る
  3. Podcast番組にも出演
  4. ロングセラーの秘密や先人の名言も

 ツギノジダイではYotubeの公式チャンネルで、ながら聴きを前提とした「Yotubeラジオ」をスタートしました。

 ツギノジダイでこれまでに公開した解説記事やインタビューを再編集し、フリーアナウンサー・ライターの丸井汐里さんが、内容を読み上げています。今のところ2本を公開し、23年も追加でアップする予定です。

 年末年始で忙しく、記事をじっくり読む時間が無い方にもぜひお聴き願いたいと思います。

 ツギノジダイでは22年9月、東京ビッグサイトで初開催された「GOOD LIFE フェア」でブースを出展。同じく出展した中小企業など5団体の代表を招いて、公開でトークセッションを行いました。

 出演者は雑貨、インテリア、家具、食品など様々ですが、どれもSDGs(持続可能な開発目標)を意識した商材を展開しています。トークセッションではツギノジダイ編集部員が、商品の紹介だけでなく、経営者のキャリアストーリーや開発秘話、来場者の反響などにも踏み込んで聞いています。

 トークセッションは閉幕後、ツギノジダイの公式Youtubeチャンネルにアップしました。その中から、ビーズクッションのブランド「ハナロロ」を立ち上げたタキコウ縫製(愛知県岡崎市)2代目社長・滝川進さんへの公開インタビューの模様をお届けします。

 その他のインタビューは公式チャンネルのほか、特集ページ「展示会の集客のコツ」で聴くことができます。

 ツギノジダイ編集部では、朝日新聞社のPodcast番組にも定期的に出演し、取材やイベントの舞台裏などを語っています。

 その中から、中小企業の値上げ交渉のポイント(22年6月)をテーマにした2本をお届けします。

 朝日新聞社の経済メディア「bizble」の記事も定期的に、ツギノジダイ公式Youtubeチャンネルで紹介しています。公開済みのテキストを、AIによる自動音声で読み上げたものになります。

 今回は、国民的ヒット商品の舞台裏に迫る企画「ロングセラーの秘伝」から「きのこの山・たけのこの里」、日本を代表する経営者の先人たちを取り上げた「リーダーの格言」からサントリー創業者・鳥井信治郎の名言を、音声動画で紹介します。