目次

  1. スタートアップ海外進出支援事業とは
  2. 助成対象経費
  3. 助成率・助成上限
  4. 募集いつから? 助成スケジュールも紹介
  5. 助成対象事業者

 東京都中小企業振興公社の公式サイトによると、スタートアップ海外進出支援事業とは、円安を契機と捉えて積極的な海外展開を目指す創業10年未満の都内中小企業者などが取り組む海外向けの販路開拓及び販売促進に要する経費の一部を助成する事業です。

 助成対象となる経費は次の通りです。

  1. 海外展示会参加費
  2. 海外ECサイト出店初期登録費
  3. 外国語自社webサイト制作費
  4. 販売促進費(チラシ・カタログ制作費、PR 動画制作費、PR 広告掲載費)
  5. 委託費(海外マーケティング調査費、海外向けデザイン・コンセプト設計等の製品改良に要する経費)

 ただし、3~5の申請には、1、2のいずれかの申請が必要となります。

 助成率は2/3以内で200万円が上限です。

 2023年1月13日17時までに、公社の公式サイトから事前エントリーした事業者のみ申請できます。そのうえで、1月16日までに郵送または電子申請(Jグランツ)で申請を受け付けます。

 面接審査を経て3月末までに交付決定があり、助成対象期間は2023年4月1日~2024年4月末日です。

 2023年1月1日現在で、個人事業主又は法人として事業を実施している期間が通算で10年未満の都内の中小企業者または創業予定者が助成対象になります。そのほか、詳しい条件は公社の募集要項で確認してください。