目次

  1. 観光客の減った下田 寿司のケータリングサービスを開始
  2. 副業寿司職人、厳しい徒弟制度でなく門戸を開く
  3. 「女性もぜひチャレンジしてほしい」
  4. 「仕事以外の時間が欲しい」4代目は仲間づくりから

 静岡県下田市。本州随一のセルリアンブルーの海は美しく、豊かな漁港と人情あふれる人々が魅力的です。

 下田市はバブル期には観光客が大勢訪れ、在日外国人の別荘地としても有名で、町にとても勢いがありました。しかし時代とともに観光客は激減し、町は衰退。

 現在ではシャッター通りが目立ち始め、市内に数多くあった寿司店は閉店を余儀なくされ、後継者がいる寿司店はとうとう美松寿しのみとなってしまったのです。

 この状態に植松さんは危機感を持ち、まずはケータリングサービスを始めました。

 「平日であれば、店は両親2人で回していけるので、その時間を利用してケータリングを始めました。ご自宅やイベントスペースに私が出張し、その場で下田の旬のネタを使った寿司を提供します。非日常感と特別感を演出でき、そしてこんな美味しい魚介がある下田に足を運びたいと思ってくださる方が増えたらいいなとも思いました」

下田在住の写真家・津留崎徹花さんの写真展での出張寿司

 下田在住の写真家の個展に招かれて都内で寿司を握るなど、月4〜5回ほどの出張寿司は新鮮な体験で楽しかったのですが、後継者不足解消という点では課題解決になっていないと植松さんは気づきます。

(続きは会員登録で読めます)

ツギノジダイに会員登録をすると、記事全文をお読みいただけます。
おすすめ記事をまとめたメールマガジンも受信できます。