エクセルの表を見やすくデザイン変更 ショートカットキーで簡単作成
たとえば、毎月の販売個数と売上目標などExcelで数値管理している場合、表を見やすくデザインすることだけで作業効率のアップにつながります。ショートカットキーを[Alt→O→A]の順に押してできる表のデザインのオートフォーマットなど役立つノウハウを紹介します。
たとえば、毎月の販売個数と売上目標などExcelで数値管理している場合、表を見やすくデザインすることだけで作業効率のアップにつながります。ショートカットキーを[Alt→O→A]の順に押してできる表のデザインのオートフォーマットなど役立つノウハウを紹介します。
Microsoftのサポートページによると、集計表をテーブルにすることで、データを視覚的にグループ化および分析できるといいます。
手順は、テーブルにしたいデータを選択し、ショートカットキーの[Ctrl]+[T]を押すと、[テーブルの作成]ダイアログボックスが表示されます。Macを使用している場合は、 [command]+[T]を押します。データ範囲と[先頭行をテーブルの見出しとして使用する]を確認してOKを選択すれば、テーブルの完成です。
新たに行や列を追加すると、自動的にテーブルのスタイルが適用されますし、[Alt]+[Shift]+[=]で列や行の合計を追加しても自動的にテーブルのスタイルが適用されます。
たとえば、商品別・地域別の売上データからテーブルを作成すれば、以下のような分析に役立ちます。
エクセルには、見やすい表を簡単に作成できる機能があります。[Alt]→[O]→[A]を順に押すと、エクセルの「オートフォーマット」機能を呼び出すことができます。
好みのデザインを選択するだけで、見栄えの良い表を作成できます。オプションを選択すると、表示形式、フォント、配置、罫線、パターン、幅と高さなど設定する書式を選択できます。
条件付き書式を使用すると、データの傾向を視覚的にわかりやすく表現できます。[Alt]→[H]→[L]を順に押すと、エクセルの「セルの強調表示ルール」機能を呼び出すことができます。たとえば、目標達成率100%を下回った場合、赤色で強調表示できます。
このように色分けすることで、一目で達成状況が把握でき、問題のある部分にすぐに気づくことができます。
おすすめのニュース、取材余話、イベントの優先案内など「ツギノジダイ」を一層お楽しみいただける情報を定期的に配信しています。メルマガを購読したい方は、会員登録をお願いいたします。
朝日インタラクティブが運営する「ツギノジダイ」は、中小企業の経営者や後継者、後を継ごうか迷っている人たちに寄り添うメディアです。さまざまな事業承継の選択肢や必要な基礎知識を紹介します。
さらに会社を継いだ経営者のインタビューや売り上げアップ、経営改革に役立つ事例など、次の時代を勝ち抜くヒントをお届けします。企業が今ある理由は、顧客に選ばれて続けてきたからです。刻々と変化する経営環境に柔軟に対応し、それぞれの強みを生かせば、さらに成長できます。
ツギノジダイは後継者不足という社会課題の解決に向けて、みなさまと一緒に考えていきます。