目次

  1. システム障害の原因とは
  2. 事業再構築補助金とは
  3. GビズIDとは
  4. GW期間中のコールセンター稼働予定
  5. 一次公募の採択結果公表予定
  6. 二次公募の開始予定

 事業再構築補助金の事務局や経産省によると、4月30日9時ごろから電子申請に必要なGビズIDへのアクセスが集中したため、サーバーの負荷が高まり、10時35分ごろから、GビズIDによるログインができない状況となってました。

 経済産業省の担当者は「いまだにGビズIDへのアクセスが集中しており、一時的にアクセスしづらい状況が起こる可能性があります」と説明しています。

 この影響をうけて、事業再構築補助金の一次公募の締め切りが5月7日18時に延長されました。中小企業庁によると、ゴールデンウイーク(GW)期間中も電子申請できるようにするとのことです。

 事業承継補助金とは、新型コロナウイルス感染症の影響で、需要や売り上げの回復が難しいなかで、新規事業分野への進出等の新分野展開、業態転換、事業再編などに取り組む中小企業を支援する補助金です。最大1億円が給付されるため、注目度の高い補助金でした。

 GビズIDとは、複数の行政サービスを1つのアカウントで、利用できる認証システムです。経済産業省が公表している事業再構築補助金の公募要領に「電⼦申請のみを受け付けます」と明記されており、申請には「GビズIDプライムアカウント」の取得が必要となります。

 事務局の公式サイトによると、GW期間中のコールセンター稼働予定は以下のとおりです。

5月1日:9:00~18:00
5月2日~5月5日:非稼働
5月6日以降:9:00~18:00(日祝除く)

 システムサポートセンターは、5月1日(土)~5月5日(水)が非稼働となります。

 一次公募の採択結果公表は6月中旬ごろの予定です。採択結果は事務局の公式サイトで公表いたしますので、今しばらくお待ちください。

 二次公募は5月10日ごろから開始し、7月上旬まで申請を受け付ける予定です。