目次

  1. カラフルな髪で農作業に汗
  2. 家族全員が下を向く
  3. 「私がやらなきゃ」と後を継ぐ
  4. ハウスの中で泣いた日も
  5. インスタでアスパラ農家に相談
  6. 消費者目線でパッケージを工夫
  7. シイタケ栽培にも挑む
  8. 長男のアイデアで開発したお茶
  9. 取材急増、栽培規模も拡大へ

 カラフルに染めた髪をバンダナでお団子にまとめて、耳には大きなピアスを付け、自社のロゴ入りTシャツも目を引きます。中井さんは、この格好で農作業に汗を流しています。「自営業っていいですよね。誰に遠慮することもなく、好きな格好で働けます」。この姿に、中井さんのポリシーが詰まっています。

気分があがるスタイルで働くのが中井さん流です

 農業が盛んな伊賀市には33軒ものアスパラガス農家があります(2021年6月現在)。「瑞雲ファーム」は約2500平方メートルの敷地に、アスパラガスを栽培するビニールハウス8棟と、菌床シイタケ4500床を管理するハウス1棟を構えます。中井さんは家族の手を借りつつ、ほとんど一人で栽培しています。

 伊賀市で生まれ育った中井さんは、保育士として7年間働き、会社員の夫、祥貴さんとの結婚を機に退職。1児に恵まれ、専業主婦として穏やかな日々を過ごしていました。

 祥貴さんの実家は、兼業農家として代々土地を守ってきました。2009年、定年退職した義父が「日本一のアスパラガスを作る」と一念発起し、栽培を始めます。当時の中井さん夫婦は農業に興味が無く、たまに収穫したてのアスパラガスをもらって食べるくらいでした。

伊賀市の山あいにある瑞雲ファーム

 しかし、16年5月下旬、義父の悲報が飛び込みました。「優しくて、真面目で、人の悪口は絶対に言わない。家族みんなが尊敬するお義父さんでした。夫は精神的に荒れ、義母もふさぎ込み、息子にまで影響が出て、家族全員が下を向いてしまいました」

 栽培主がいなくなっても、ビニールハウスの中では、アスパラガスがすくすく育ち、森のように広がりました。義母1人ではハウス8棟の維持は難しく、畑は委託する話がまとまりかけていました。

(続きは会員登録で読めます)

ツギノジダイに会員登録をすると、記事全文をお読みいただけます。
おすすめ記事をまとめたメールマガジンも受信できます。