張り合いのある営業を求めて

 日山畜産は、創業110年を誇る日山グループの1社です。1912年、創業者の村上禎一さんが、広島県福山市で食肉卸売業と小売業として立ち上げました。28年には日本橋人形町で食肉卸売業と小売業を始めて、その後、すき焼き割烹なども経営。現在は、高級牛肉を扱う精肉店としても知られています。 グループ全体の従業員数は143人(2018年時点)です。

 67年、仕入れ・卸売業を行う日山畜産と、小売業・店舗経営を行う日山に分社化しました。村上さんは創業者のひ孫にあたり、2016年に日山畜産の4代目社長に就任しました。

 「子どもの頃から実家が精肉店ということは知っていましたが、父親が怖いタイプだったこともあり、あまり仕事について話すことはありませんでした。次男なので『継ぐ』という話が出ることもなく、かなり自由にさせてもらっていました」

日山畜産の店頭には高級牛肉が並びます

 大学進学後は、新卒で大塚商会に入社。「営業ができるようになればつぶしがきく」という軽い気持ちだったといいます。3年間、オフィス機器の営業を経験して転職を考え、 家業への入社を父親と相談しました。

 「コピー機の営業は、1枚何円になるかというコスト面が中心になるので、面白みが感じられなくなりました。肉ならコストだけでなく品質でも差が付けられるし、プロとプロとのやり取りなので、張り合いのある営業ができそうだと考え、入社しました」

 父と競り場でケンカ

 入社後、大きな枝肉を切り分けたり、肉を真空パックに詰めたりする作業を担当しました。3、4年現場を経験した後、希望していた営業と衛生管理の仕事にあたりました。

(続きは会員登録で読めます)

ツギノジダイに会員登録をすると、記事全文をお読みいただけます。
おすすめ記事をまとめたメールマガジンも受信できます。