遊び心が製造のきっかけに

 レザーや布張りの精巧なソファ。近寄ってみなければ、人が座るには小さいとは気づかないかもしれません。このカラフルなペット用ソファを「THI THI PET(ティティペット)」というブランド名で、製造・販売しているのが、サンコウです。

 1976年創業の同社は、もともと、大手メーカーの学校用椅子の製造や、観光地・伊勢志摩の旅館やリゾートホテルにあるレザーの椅子の張り替えなどが、メイン事業でした。ペット用ソファの製造を始めたのは2010年ごろ、創業社長の竹内昇さんのふとした遊び心がきっかけでした。

 総務部長でティティペットの責任者も務める娘の浦川美佳さんは、こう振り返ります。

 「私の愛犬のシンバが3歳くらいの時に、父が本格的なレザー張りのソファを作って、プレゼントしてくれました。シンバがすぐに気に入って座ってくれたのを見て、動物が好きな人はきっと気に入ってくれるのではないか、と思ったのが製品化のきっかけです」

 竹内さんは「旅館やホテルの椅子の張り替えを行ったとき、レザーや布などの材料が余ってしまいます。それを使って、ちょっと作ってみようと思いついきました」と話します。

 その頃はちょうど、大手メーカーからの依頼が減ってきた時期でもありました。本業が忙しかったら、犬のためにソファを作ろうという発想も生まれなかったし、作る時間もなかったかもしれないと、竹内さんは振り返ります。

(続きは会員登録で読めます)

ツギノジダイに会員登録をすると、記事全文をお読みいただけます。
おすすめ記事をまとめたメールマガジンも受信できます。