目次

  1. YouTubeの低評価(dislike)とは
  2. 低評価を非公開にする理由
  3. 低評価の非公開いつから?

 YouTubeには視聴者が「高評価(like)」「低評価(dislike)」を投票できるボタンがあります。視聴者の評価は、おすすめ動画枠に入るアルゴリズムに影響します。

 YouTubeの公式ブログでは「これまで低評価の数を表示することで視聴者が賛同しているかを評価できると思ってきました。しかし、この低評価が悪用されているのを確認しました」と説明しています。

 具体的には、クリエーターが気に入らないというだけで意図的に低評価を増やす攻撃が起きていました。

 この攻撃は、とくに再生数などが小規模だったり始めたばかりだったりするクリエーターが標的になりやすいといいます。

 低評価数を非公開にするかどうかを判断するために、YouTubeは2021年初めに一部でテストを実施していました。

 テスト結果をもとに、ブログは「組織的な攻撃が減ることを確認できました」と説明。その一方で、データを分析したところ、低評価が多いかどうかは視聴数に影響しなかったため、全面的な「低評価」の非公開に踏み切ったといいます。

 YouTubeのハラスメント(嫌がらせ)に対するポリシーは、公式ブログから確認できます。

 低評価の非公開は2021年11月10日から段階的に導入されます。ただし、低評価ボタンは残るほか、クリエーター側からは低評価数を見ることができます。