目次

  1. 増える企業の農業参入
  2. 参入前の情報収集
  3. 企業が農業に参入するには?
  4. 農業参入までの手順
  5. 農業経営の課題
  6. 情報収集に役立つカオスマップを公開
    1. メディア
    2. コミュニティ
    3. 販売・販売管理者
    4. 財務管理

 企業の農業参入が増えています。農家の高齢化による減少、増える耕作放棄地に対応するため、政府は企業を農業の新たな担い手にしようと参入障壁を下げてきました。

 とくに大きかったのは、2009年の農地法改正です。企業の農地借入を全面自由化しました。農林水産省の公式サイトによると、農地を利用して農業経営を行うリース法人は2019年12月末現在で3669法人に上り、改正前の約5倍のペースで増えているといいます。

 企業向けの農業参入マニュアルを公開している県が多くあります。まず、農業を始める県で、企業向けの農業参入マニュアルが公開されていないか情報収集してみましょう。いくつか例を示します。

 このほか農水省は、都道府県別に「企業等の一般法人に対する農業参入相談窓口」(PDF方式)をまとめています。

 一般企業が農業に参入する目的には、新規事業による収益増から地域貢献、福利厚生など様々な目的があります。目的によって農地を所有するのか借り入れるのか、農地を使わない方法を模索するのかなど様々な参入方法があります。

  1. 農地の利用権を取得して農業を行う
  2. 利用権を取得せず、農作業を受託する
  3. 農地を利用しないで農業を行う

 一般法人は農地を借りることはできますが所有はできません。

 農地を所有したい場合は農地所有適格法人の要件を満たす必要があります。要件には、直近3年の売上高の過半が農業及び関連事業(加工、販売等)であることや、役員の過半が農業の常時従事者(原則150日以上従事)であることなどの項目があるので、農業部門の別法人を設立する必要があるでしょう。

 企業が農業に参入するときのおおまかな手順は次の通りです。

  1. 事業構想の作成
  2. 参入地の選定
  3. 参入地の決定(地元の合意)
  4. 具体的な経営計画の作成
  5. 場合によって農地の利用権取得など

 事務的な手順だけでなく、地域や市町村との信頼関係の構築も欠かせません。参入までに注意すべきことは埼玉県の「企業等の農業参入マニュアル」(PDF方式)に整理されています。

 関係先に説明する前に次の内容を整理しておくと良いでしょう。

  • 農業参入の目的(人材の活用、新規事業、加工原料の確保など)
  • 希望する農業の概要(作目、地域、農地面積、施設規模、事務所、駐車場)
  • 営農に必要な要素の検討(農業技術、機械施設、販路、事業継続性など)

 日本政策金融公庫の新規就農者融資先フォローアップ調査では、農業経営における課題は、「労働力の不足(45%)」「所得・収益の確保(45%)」「技術の習得・向上(39%)」が上位を占めました。

 年数が経つにつれ、「技術の習得・向上」の割合が下がる一方、「労働力の不足」の割合が増えました。「所得・収益の確保」は年数にかかわらず課題として挙がっていました。

 こうしたなか、食・ 農業界と異業種のつなぎ役「フードカタリスト」として新規就農者や農業参入企業を支援している「FOODBOX」は、2022年版の新規就農者・農業参入企向けカオスマップを公開しました。

FOODBOXの【2022年版】新規就農者・農業参企業向けカ オスマップ

 次の7つのカテゴリーごとに66のサービスを掲載しています。このうち、企業の農業参入に役立つカテゴリのサービスを列挙します。

 メディアは内容によってさらに4つに細分化しています。

ハード

AGRI JOURNAL
農ledge
日本農業新聞
AgriFood
Jacom

生産者紹介

SHARE THE LOVE for JAPAN
農むすび
Nippon Taberu Times

ノウハウ

ノウキナビ
minorasu
YUIME Japan
AGRI PICK
Think and GROWRICCI

ソフト

マイナビ農業
SMART AGRI
AGRI JOURNAL
ジブン農業

 全国の農家とつながれて、情報交換ができるコミュニティです。

AGRI EXPO
KDC
The CAMPus
AGRI Gate

 ECやクラウドファンディングの情報です。

agreach
ファーモ
食べチョク
坂ノ途中
食べる通信
大地を守る会
らでぃっしゅぼーや
Oisix
旬八
ポケットマルシェ
YACYBER
楽天ファーム
アグリウィズ
農家とダイレクト

クラウドファンディング

CAMPFIRE
Makuake
READYFOR

ネット店舗

COLOR ME
BASE
メルカリ

 経費精算や確定申告、レジの売上管理に役立ちます。

AirREGI
freee