目次

  1. 世界が注目する中国の「独身の日」 美容機器部門で6年連続ナンバー1達成
  2. ブームはつくるもの。「前例がない」こそ勝機
  3. 5万円のドライヤーは高くない! いまある市場の「その先」に活路
  4. 「使わずにいたらザワザワしてしまう感覚」で世界を変える
  5. 「縮小均衡」なんてありえない。成長に必要なのは経営者の覚悟
中国大手ECサイトが手がける「独身の日」セールスでヤーマンが6年連続でトップになったことを伝える広告=ヤーマン提供

業績予想の修正に関するお知らせ――。

世界中で新型コロナウイルスが猛威を振るっていた2021年11月15日。ヤーマンが発表した1つのニュースが話題になりました。

2022年4月期の上半期(2021年5月から10月)の連結業績予想について、営業利益を3割、経常利益を4割「上方修正」する、という内容。

ヤーマンは理由について、プレスリリースで「中国におけるネット通販が好調を維持し、想定を大きく上回っての着地となった」と説明しました。

4日前の11月11日。「1」が4つ並ぶこの日は中国で「独身の日」と言われ、世界で最もモノが売れる日、として注目を集めています。

世界中のありとあらゆるメーカーが、この日を狙ってECサイト最大手のアリババなどを通じて中国市場に向けたセールスを強化します。その勢いは、アメリカのクリスマスシーズンを上回る加熱ぶりです。

(続きは会員登録で読めます)

ツギノジダイに会員登録をすると、記事全文をお読みいただけます。
おすすめ記事をまとめたメールマガジンも受信できます。