目次

  1. Slackとは
  2. 値上げとなるのはSlackのプロプラン
  3. フリープランの制限変更

 Slackとは、ビジネスチャットツールの一つです。Slack社は自社ツールを「Digital HQ(会社を動かすデジタル中枢)」と定義し、従業員、顧客、パートナーだけでなく、様々なサービスとも連携できるツールだと説明しています。

 セールスフォース・ドットコム(本社:東京都千代田区)は2021年12月10日、Slack Technologies, Inc.の日本法人であったSlack Japanとの合併を完了しました。

 Slackにはフリープラン(無料)を含めて、4つの料金プランがあります。今回値上げ対象となったのは、中小規模の組織向けの「プロ」プランで、ほかのプランの料金に変更はありません。

プラン フリー プロ ビジネスプラス Enterprise Grid
料金 無料 月1050円 月1600円 要問い合わせ
機能

Googleドライブ、Office 365など 10 個のインテグレーション

チームメンバー同士で1対1の音声通話やビデオ通話

フリープランに以下を追加

メッセージの全履歴が閲覧可能

最大15人まで参加可能なグループ音声通話やグループビデオ通話での対面型のコミュニケーションなど

プロプランに以下を追加

全メッセージがエクスポートできコンプライアンス要件に対応

年中無休・24時間体制のサポートなど

ビジネスプラスの機能に以下を追加

最大50万人のユーザーに対応し、大規模なコラボレーションなどを実現

専任のアカウント・カスタマーサクセスチームによるサポートなど

 公式ブログによると、プロプランの月額料金はこれまで1ユーザーあたり960円でした。2022年9月1日からは1050円になります。年間契約のプロプランでは、1ユーザー1ヵ月あたり換算で850円が料金改定により925円となります。

 プロプランを利用する場合、9月1日より前に年払いにすれば、改定前の850円で1年間使うことができます。

 今回の値上げは、円安などを理由としたものではなく、世界的に実施されています。通貨別の価格改定は次の通りです。現状の為替を考えると日本円で申し込むのが割安です。

通貨 改定後の月額料金
USドル 8.75ドル
ユーロ 8.25ユーロ
ポンド 7.00ポンド
ルピー 655ルピー

 価格改定と同時に、無料で利用できる「フリープラン」の制限も変更されます。これまではメッセージ数1万件、ストレージ容量5GBという制限でした。9月1日からは、ファイルストレージを無制限に利用できる一方で、メッセージ履歴をさかのぼれるのは90日間となります。

 Slackブログでは「ほとんどの場合、制限が90日に変わったことでアクセスできるメッセージ履歴が増えるでしょう」と説明しています。

 このほか、フリープランでも「クリップ」などの新機能が使えるようになります。「クリップ」とは、誰でもチャンネルやダイレクトメッセージのなかで音声、動画、画面の録音・録画を送信できる機能です。

 このほか、フリープランでもメッセージやファイルの保存期間を設定できるようになる予定だといいます。