安倍元首相の国葬で26~28日に都内で交通規制 物流への影響は?
警視庁は2022年9月26~28日、安倍晋三元首相の国葬により、都内の首都高速道路や一般道路で、交通規制を実施すると発表しました。交通規制に合わせて日本郵便や物流会社は荷物の集荷・配達に遅れが生じる可能性があると告知しています。
警視庁は2022年9月26~28日、安倍晋三元首相の国葬により、都内の首都高速道路や一般道路で、交通規制を実施すると発表しました。交通規制に合わせて日本郵便や物流会社は荷物の集荷・配達に遅れが生じる可能性があると告知しています。
内閣府に設置された故安倍晋三国葬儀事務局の公式サイトによると、国葬の概要は次の通りです。
国葬は9月27日午後2時、東京都千代田区の日本武道館で開式されます。最大で約6000人程度の参列者を見込んでおり、当日は、日本武道館周辺について参列者以外の立ち入りを制限する予定です。
一般献花は9月27日午前10時~午後4時、千代田区九段坂公園(千代田区九段南2-2-18)で実施し、1台につき同時に10人が献花できる献花台が2台設置されます。27日は一般献花の開始が30分前倒しで始まりました。
国葬実施を前に、警視庁の公式サイトで、9月26~28日、海外要人の来日・離日の移動などにより、首都高速道路や一般道路において、一時的な交通規制が実施される見込みだと発表しました。
ただし、交通規制の時間帯や路線は変更になる場合がありますので注意してください。
正午~21時ごろ、首都高C1都心環状線を中心に都内の首都高速道路で、車両通行止めの交通規制が実施されます。
日本武道館周辺及び迎賓館周辺となる、靖国通り(九段坂上交差点から九段下交差点の間)と千鳥ヶ淵緑道は9時~19時ごろまで、代官町通りは、11時ころから17時ころまでの間で規制されます。代官町通りの交通規制により首都高速「代官町出入口」及び「北の丸出口」は利用できません。
27日17時~21時ごろ、首都高速「外苑出入口」は利用できません。
国葬による交通規制で9月26~28日の3日間、物流関連各社は荷物配達が遅延する可能性があると告知しています。
日本郵便の公式サイトでは、9月26~28日、東京都の千代田区(〒100~102)、中央区(〒103~104)、港区(〒105~108および〒135)で引き受けまたは配達する郵便物などが半日~1日遅れが見込まれると案内しています。
ヤマトホールディングスや佐川急便、日本通運などの公式サイトでは同期間、東京都千代田区、港区、新宿区、渋谷区などで遅れが生じると案内しています。
おすすめのニュース、取材余話、イベントの優先案内など「ツギノジダイ」を一層お楽しみいただける情報を定期的に配信しています。メルマガを購読したい方は、会員登録をお願いいたします。
朝日インタラクティブが運営する「ツギノジダイ」は、中小企業の経営者や後継者、後を継ごうか迷っている人たちに寄り添うメディアです。さまざまな事業承継の選択肢や必要な基礎知識を紹介します。
さらに会社を継いだ経営者のインタビューや売り上げアップ、経営改革に役立つ事例など、次の時代を勝ち抜くヒントをお届けします。企業が今ある理由は、顧客に選ばれて続けてきたからです。刻々と変化する経営環境に柔軟に対応し、それぞれの強みを生かせば、さらに成長できます。
ツギノジダイは後継者不足という社会課題の解決に向けて、みなさまと一緒に考えていきます。