目次

  1. Googleオプティマイズとは
  2. Googleオプティマイズのサポートいつまで?終了までの注意点
  3. 後継サービスはGA4の見込み

 Googleのヘルプページなどによると、Googleオプティマイズとは、さまざまなパターンのウェブページをテストして、指定した目標に照らしてページの掲載結果を確認できるツールです。5年以上前にリリースされましたといいます。

 メリットとして次のように紹介しています。

オプティマイズでテストを実施することで、一部のユーザーを対象にウェブサイトの新しいデザイン、レイアウト、コンテンツのテストを実施できます。直感や身内の意見に頼ってページやサイトのデザインを決めるのではなく、別パターンのデザインを実際のユーザーに使ってもらい、その結果をわかりやすいフォーマットで確認することが可能です。オプティマイズでは、テスト結果の測定に Google アナリティクスが活用されており、アナリティクスのコンバージョンをテスト目標として使用できます。

オプティマイズについて(Optimizeヘルプ)

 Googleオプティマイズで実施できるテストは次の通りです。

  1. A/Bテスト……同じウェブページについて複数のパターン(AとB)を用意し、それらをランダムに表示して成果を調べる
  2. リダイレクトテスト……デザインが大きく異なる2つのランディングページなどURLが別の複数のページを比較する
  3. 多変量テスト(MVT)……複数の要素を持つパターンを同時にテストして、最良の結果を得られる組み合わせを調べる

 2023 年9月30日までは利用可能ですが、この日以降、Googleオプティマイズとオプティマイズ 360は利用できなくなります。すべてのユーザーに対し、9月30日までにオプティマイズのユーザーインターフェースから過去のデータをダウンロードするようすすめています。ウェブサイトのパーソナライズも利用できなくなるので注意してください。

 Googleは「オプティマイズは長年お客様に愛用いただいておりますが、お客様が実験テストに要求する機能やサービスの多くは備えていないため、お客様にとってより効果的なソリューションに投資することを決定し、新しいサービスに慣れていただくため、現サービス終了(9月末)までの時間を長く設けております」と回答しました。

 サポート終了後の後継サービスについて、Googleは詳細を公表していませんが「Googleアナリティクス4(GA4:Googleが提供しているWebページへのアクセスを分析できるツールの最新版)のA/Bテストにも投資しています。特にGoogleアナリティクス4の未来を見据えて、最も効果的なソリューションとインテグレーションをお客様にお届けすることに重点を置いています」とヘルプページで説明しています。