目次

  1. FAXで送られてきた【最終警告】と書かれた文書内容
  2. 第一東京弁護士会は「虚偽」と注意呼びかけ

 ツギノジダイ編集部が取材したところ、北海道から沖縄県まで様々な地域の中小企業などにFAXで届いていることがわかりました。

 ある中小企業に届いたFAXでは「【最終警告】損害賠償金の支払いのお願い」と題して、東京地裁で損害賠償金請求が認められたが期日までに300万円が支払われていないとして、弁護士事務所の銀行口座へ振り込むよう要求しています。期日までに支払われない場合は東京地裁に強制執行の申立をすると書かれています。

 取材のなかで、支払期日は3月18日だけでなく、様々なパターンのFAXが見つかりました。こうしたFAXは6月に入っても各地に届いており、セクハラ事案の和解金名目で300万円の支払いを求めています。

 これに対し、唐澤弁護士が所属する第一東京弁護士会は公式サイトで、「当会において調査したところ、唐澤弁護士が当該文書を作成及び送付した事実はなく、何者かが、同弁護士の名前を騙って虚偽内容の文書を送付した、悪質な事案であると考えております」とのコメントを発表しました。

 そのうえで、金銭の支払に応じたり、弁護士に個別に問い合わせをしたりしないよう求めています。