目次

  1. 「あなたの会社に興味を持っている方がいます」という手紙はなぜ送られてくる?
  2. フェーズ1:候補の選定~初回面談まで
    1. 買収対象の調査・選定
    2. 候補先への手紙の送付
    3. 初回面談に向けた秘密保持契約(NDA)の締結
    4. 初回面談
  3. フェーズ2:第一段階の調査…事業部・営業部単位の検証
    1. 文化と会社概要の共有
    2. 第1段階目のデューデリジェンス 
    3. 買収想定額を含んだ重要な情報の交換
    4. 中間契約の締結や意向表明書の提出など
  4. フェーズ3:買い手側の株主への説明に向けた検証から最終契約まで
    1. 最終段階のデューデリジェンス
    2. 役員会への報告・議決
    3. 支払い方法の検討
  5. 不安やプレッシャーを乗り越え ともに信頼できる取引を

 M&Aアドバイザーを名乗る人物から、そんな手紙が届いた経験はありませんか? 中には何回もしつこく届いてうんざり……という人もいるかもしれません。

 こうした手紙は、買い手企業側からの依頼を受けたM&Aアドバイザーが、売り手企業の候補を探す際に送っています。人脈をたどって直接コンタクトを取ることも多いのですが、その手段がない場合は手紙を送るしかないというわけです。

 時には事業承継をしたばかりの経営者にも、こうした手紙が届く場合があります。

 未上場企業の場合は株主変更を開示する義務がないため、M&Aアドバイザーは事業承継の事実を知ることができません。そのため、まだ事業承継をしていないものとして手紙を送ってしまうわけです。

 M&Aには、多くのプロセスが存在します。

 中には売り手側の企業から見て「なんでここまでする必要あるの?」「これになんの意味があるの?」と思ってしまうこともあるかもしれません。多くの場合、M&Aの買い手側の事情が語られることは少ないので、なおさらでしょう。

(続きは会員登録で読めます)

ツギノジダイに会員登録をすると、記事全文をお読みいただけます。
おすすめ記事をまとめたメールマガジンも受信できます。