目次

  1. GRL(グレイル)とは
  2. Gioが下請法違反と認定された事実

 運営会社のGioの公式サイトなどによると、GRLはレディースファッション洋服通販サイトで、「9999円以下で全身揃うファストファッションブランド」をコンセプトにGioが運営しています。

 Gioは、ヤングレディースカジュアルファッションの企画事業・製造事業・販売事業・物流事業を手がけています。

 GRLを運営しているGioは、下請事業者に対し、消費者等に販売する婦人服等の製造を委託しています。

 公取委の公式サイトによると、Gioは、下請事業者に対し、下請代金の支払までの期間を短縮する代わりに「値引(1.5%)」と称して、2022年1月~2023年5月、下請事業者の責めに帰すべき理由がないのに、下請代金総額1526万9373円を減額していました。

 さらに、製造を委託している商品の一部について、商品のサンプルが納期に遅延していたこと、商品に瑕疵があったことなどを理由として、商品を受領しているにもかかわらず、「委託取引」と称して商品を販売するまで下請代金の支払を保留し、支払期日の経過後も下請代金を支払っていませんでした。

 さらに、支払を保留した商品の下請代金を支払う際に、値引きとして、2022年1月~2023年6月、下請事業者の責めに帰すべき理由がないのに、13事業者に対し、下請代金総額6678万2919円を減額していました。

 Gioは、2024年1月31日までに、下請事業者に対し、減額分を支払ったといいます。