目次

  1. 「チロルチョコに虫混入」のSNS投稿 公式が対応
  2. 2013年の虫混入の苦情にも冷静に対応

 チロルチョコに虫が混入しているという内容は、チョコの上に乗った虫が動く動画とともに2024年11月4日にX上に投稿されていました。

 これに対し、チロルチョコの公式アカウントは同じ日の数時間後に「現在X上でチロルの中に虫がいたという投稿に関して、投稿主様にDMを送りご返信をお待ちしている状況です。投稿のお写真は毎年発売の季節商品と思われますが今年は2週間後の発売のため、昨年以前に発売された商品と推察されます。投稿主様と皆様にご不快とご不安を与え大変申し訳ございません」「早急に調査し、ご報告いたします」と投稿しました。

 11月5日には「昨日のX上でチロルの中に虫がいたという投稿に関して、投稿主のご家族様とご本人様からお詫びのご連絡をいただきました。最近購入したという事実は誤認であること、ご自宅での保管状況がよくなかったことが確認とれました」「投稿主のご友人が持ってきた商品にも虫がいたという投稿もございましたが、こちらも誤認であるとご連絡を頂いております。虫が発生したのは投稿主様の長期保管していた商品になります」と公表しました。

 そのうえで、投稿主へのコメントや問い合わせをしないように求めています。

 チロルチョコの公式アカウントは2013年にも芋虫が混入していたという苦情に対し、苦情のあった商品は約半年前に出荷されたと説明した上で、写真の芋虫は30日~40日以内の幼虫であると回答しました。芋虫が商品購入後に混入した事を説明し、冷静に対応したことが注目されました。