無料オンライン講座の探し方

 経産省が2020年12月に開設した時点で、Googleや情報処理推進機構(IPA)、人材育成企業による講座が50以上登録されています。それぞれに対し、講座名、提供事業者、カテゴリ、レベルが掲載されています。

 データサイエンスやクラウド、システム戦略といったカテゴリや、レベル(入門・基礎・上級)から絞り込み検索ができます。

無料オンライン講座の事例

 巣ごもりDXステップ講座情報ナビからいくつか事例をご紹介します。

機械学習のためのPython入門講座

 プログラミング未経験から実務でつける知識を身につけたい人向けに、プログラミング言語の一つ「Python」を使って機械学習モデルを構築できるようになることを目指す講座です。講座レベルは入門編で、前提知識は不要です。講義動画は8時間で、別途演習の時間が必要です。

機械学習のためのPython入門講座(経産省のサイトから引用)

Google Analyticsを使ったサイト分析講座

 無料でWebページのアクセス解析ができるGoogle Analyticsの基本を、未経験の方でも1から習得することを目的とした講座です。講座レベルは入門編で、前提知識は不要です。標準受講時間は27分です。

Google Analyticsを使ったサイト内分析講座(経産省のサイトから引用)

初心者向けリスティング広告講座

 オンライン販売で活用できるリスティング広告を自社で配信する方法を習得するための講座です。講座レベルは基礎で、標準受講時間は2時間です。

ツギノジダイに会員登録をすると、記事全文をお読みいただけます。
おすすめ記事をまとめたメールマガジンも受信できます。