目次

  1. Instagramのストーリーとは
  2. Instagramのリンクステッカーとは
  3. ストーリーにリンクを追加する手順
  4. Instagramにリンクを貼るときの注意点

 Instagramのストーリーとは、通常のフィード投稿とは別に、ショートムービーを共有できる人気の機能です。文字を入力したり、ステッカーを加えたりと編集機能も充実しています。

 ただし、フィード投稿とは違い、投稿から24時間で自動的に消えてしまいます。消えてほしくない場合は、「ハイライト」機能を使うと24時間後も残すことができます。

 リンクステッカーとは、Instagram上で、ストーリー上でほかのステッカーと同じように使え、任意の位置にリンクを追加できるという機能のことです。

 Instagramは以前からリンクステッカーの機能テストをしていました。しかし、その対象は、認証済みアカウントか、1万人以上のフォロワーを持つユーザーに限定していました。

 今回、その機能制限が解除され、誰でもリンクステッカーを利用できるようになりました。

 Instagramの公式ブログによると、ストーリー上でリンクステッカーを追加する手順は次の通りです。

  1. ストーリーにコンテンツをキャプチャまたはアップロード
  2. 上部のナビゲーションバーからステッカーツールをタップ
  3. 「リンク」ステッカーをタップしてリンクを追加し、「完了」をタップ
  4. ストーリーにステッカーを貼り、ステッカーをタップして色の選択肢を確認
Instagramのリンクステッカー(公式ブログから引用)

 リンクステッカーの注意点としては、Instagramに掲載する広告では使用できません。代わりに次の手順でリンクを貼ることができます。

  1. ストーリーズの画像または動画の下にある[宣伝する]をタップ
  2. [目標を選択]で、[ウェブサイトへのアクセス増加]を選択
  3. ウェブサイトのURLを入力し、アクションボタンの種類を選択

 詳しくは、Instagramのヘルプセンターを参照してください。

 また、開設して間もないアカウントや、悪意のある表現や誤った情報などを繰り返し共有するアカウントについてもリンクステッカーにアクセスできないことを明らかにしています。

 詳しくは、Instagramのコミュニティガイドラインを参照してください。