うまい棒、2024年10月から15円に値上げ 2022年に続き2回目
駄菓子の「うまい棒」が2024年10月1日から1本15円に値上げされます。販売元の「やおきん」(東京都墨田区)が公式サイトで発表しました。うまい棒は2022年に、1979年の発売以来、初めてとなる値上げをし、希望小売価格(税抜き)で1本10円から12円になっていました。
駄菓子の「うまい棒」が2024年10月1日から1本15円に値上げされます。販売元の「やおきん」(東京都墨田区)が公式サイトで発表しました。うまい棒は2022年に、1979年の発売以来、初めてとなる値上げをし、希望小売価格(税抜き)で1本10円から12円になっていました。
うまい棒の誕生は1979年7月。当時、様々な駄菓子が登場するなかで、やおきんが考え出したのが、「10円で個包装」のお菓子でした。
うまいロングバーやロング棒……。様々な商品名の候補が出るなか、「うまいんだから、うまい棒にしよう、で決まった」と、やおきん顧問の石井俊夫さんが2015年の朝日新聞の取材に答えています。ただし、名前の由来については、ほかの説もあるようです。
「リスカ」(茨城県常総市)が製造し、「やおきん」が販売しています。サイズを一回り小さくしたことはありましたが、原材料費、輸送費、人件費が上がるなかでも、42年間価格は10円を維持してきました。
2024年9月時点の公式サイトでは、容量は1本あたり5グラムと表記されており、2022年時点の表記より1グラム少なくなりました。
うまい棒の包装に描かれているのは「うまえもん」です。2017年に妹の「うまみちゃん」が登場したのと同時に、うまえもんという名前が正式に決まりました。
これまでに発売された味は60種類以上。現在は、公式サイトではバラ売りタイプで15種類が販売されています。
このなかで、一番人気は「コーンポタージュ味」。「チーズ味」「めんたい味」「やさいサラダ味」と続きます。
このほか「プレミアムうまい棒モッツアレラチーズ&カマンベールチーズ味」などプレミアムうまい棒のシリーズもあります。
そんなうまい棒について、やおきんは2024年9月24日に公式Twitterで、1本15円に値上げすることを発表しました。理由については「2022年以後も主原料であるコーンや植物油をはじめとした原材料全般の価格上昇が進み、人件費・包装資材費・配送費等も更に大きく上昇してまいりました」と説明しています。
おすすめのニュース、取材余話、イベントの優先案内など「ツギノジダイ」を一層お楽しみいただける情報を定期的に配信しています。メルマガを購読したい方は、会員登録をお願いいたします。
朝日インタラクティブが運営する「ツギノジダイ」は、中小企業の経営者や後継者、後を継ごうか迷っている人たちに寄り添うメディアです。さまざまな事業承継の選択肢や必要な基礎知識を紹介します。
さらに会社を継いだ経営者のインタビューや売り上げアップ、経営改革に役立つ事例など、次の時代を勝ち抜くヒントをお届けします。企業が今ある理由は、顧客に選ばれて続けてきたからです。刻々と変化する経営環境に柔軟に対応し、それぞれの強みを生かせば、さらに成長できます。
ツギノジダイは後継者不足という社会課題の解決に向けて、みなさまと一緒に考えていきます。