目次

  1. Photoshop(フォトショップ)とは
  2. Illustrator(イラストレーター)とは
  3. 公開した入門編の教材とは
    1. イラストレーター入門編
    2. フォトショップ入門編
  4. 教材の利用方法
  5. 教材のダウンロードページ

 Photoshopとは、アドビが提供している画像編集ソフトです。アドビの公式サイトでは「写真や画像の加工・色の調整、複数画像の合成、テキストの追加や装飾などが自在に行える」と説明しています。

 Illustratorとは、アドビが提供しているグラフィックデザインツールです。「テキストと画像を組み合わせたレイアウトの作成やデザイン、線や図形を組み合わせたイラストの作成」などができると説明しています。

 今回、無償公開した教材は、「Photoshop」や「Illustrator」を初めて触る角川ドワンゴ学園N中等部の生徒向けのものです。2月21日に公開した教材は次の2つです。

  1. イラストレーター入門編
  2. フォトショップ入門編

 3月にはビデオ編集アプリ「Premiere Rush」を使った動画作成の学習教材の公開も予定しています。

 イラストレーター入門編は全6回。テキストの挿入、図形の挿入、図形の彩色、図形の変形、文字デザインなどを学べるといいます。

 フォトショップ入門編は全6回。レイヤーの基本操作、写真の色味の変更、レタッチやマスクでの画像修正などを学べるといいます。

 教材は、アドビの公式サイトで配布しています。利用するにはAdobe IDを使ったログインが必要となります。

イラストレーター入門編
フォトショップ入門編