目次

  1. 年1200万個のコロッケを製造
  2. 父の病気と業績悪化が重なる
  3. 取引先から改善点をヒアリング
  4. 小ロットのOEMに着手
  5. 高級素材のコロッケを自社開発
  6. 志半ばでレストラン事業から撤退
  7. 心をつかんだかぶりもの
  8. 全国の生産者と「ご当地コロッケ」

 「引っ込み思案な性格の私には、コロッケのかぶりものは覚悟が必要でした。当社のコロッケを多くの人に知ってもらいたい。勇気をふり絞ったおかげで、たくさんの受注につながりました」

 和田さんはそう言います。

 合同食品の自社製品「無添加コロッケ」シリーズは約16アイテム。OEMは自社工場で小ロットから対応しています。年間のコロッケ販売数は1200万個、じゃがいもの使用量は年400トンにも及ぶそうです。

 年商は4億5千万円(23年7月期見込み)、前年からの上昇率は10%と年々売り上げを伸ばしています。従業員(パート・アルバイトを含む)は約32人の規模です。

合同食品の自社工場(合同食品提供)

 合同食品は1983年、ハム・ソーセージメーカーの下請けのコロッケ工場として始まりました。和田さんの父はそれまで同工場の従業員で、前身の会社を引き継ぐ形で新たに創業したのです。そのころ和田さんは高校生。父の事業には「関心がなかった」と言います。

 「当時は父と社員数人、パートさんによる零細工房でした。父は家で会社の話をすることはなく、私に継げとも言いません。ただ、父が持ち帰る試作品のコロッケがおいしかったのを覚えています」

(続きは会員登録で読めます)

ツギノジダイに会員登録をすると、記事全文をお読みいただけます。
おすすめ記事をまとめたメールマガジンも受信できます。