北陸応援割とは 富山・新潟・福井・石川4県で20204年3月16日から
北陸応援割とは、令和6年能登半島地震の被災地域で、1泊以上の旅行・宿泊商品を対象に旅行・宿泊料金の最大50%を上限に支援する制度です。宿泊単体商品や交通付宿泊旅行商品1泊の補助上限は2万円です。富山・福井・新潟の3県は2024年3月8日から、石川県は第一弾として3月12日から受付を開始します。GW前までが基本となりますが、石川県については、GW以降にも第二弾を予定しています。
北陸応援割とは、令和6年能登半島地震の被災地域で、1泊以上の旅行・宿泊商品を対象に旅行・宿泊料金の最大50%を上限に支援する制度です。宿泊単体商品や交通付宿泊旅行商品1泊の補助上限は2万円です。富山・福井・新潟の3県は2024年3月8日から、石川県は第一弾として3月12日から受付を開始します。GW前までが基本となりますが、石川県については、GW以降にも第二弾を予定しています。
令和6年能登半島地震により、地震被害の小さかった地域でも宿泊キャンセルなどの影響が出ています。そこで、政府は、「被災者の生活となりわい支援のためのパッケージ」の一環として、「北陸応援割」と名付けた観光復興支援を始めることを明らかにしました。
観光庁の公式サイトによると、北陸応援割とは、令和6年能登半島地震の影響が特に大きい新潟・富山・福井・石川4県で、国内旅行者や訪日旅行者も対象とした旅行・宿泊料金の割引をする支援策です。
旅行業者や宿泊事業者が旅行客に対し、割引価格で旅行・宿泊料金を提示します。4県は、観光庁からの補助金を財源をもとに、割引価格の差額分を旅行業者や宿泊事業者に支払うスキームです。
富山・福井・新潟の3県の北陸応援割の予約開始は、3月8日(金)、石川県(第一弾)は3月12日(火)の予定です。石川・富山・福井・新潟の4県の実施期間は、北陸新幹線の金沢-敦賀間が開業する2024年3月16日(土)から始まり、4月26日(金)宿泊分までとなります。
ただし、石川県については、第二弾としてゴールデンウィーク以降にも実施予定です。いずれのキャンペーンも、予算額に達し次第終了となりますので、注意してください。
北陸応援割の補助率は、旅行・宿泊料金の最大50%(泊/人)です。補助上限は旅行形態によって異なります。
ただし、被害の大きい能登地域は、復興状況をみながら、より手厚い旅行需要喚起策を検討しています。
観光庁によると、4県が特設サイトを開設予定です。準備が整った宿泊施設・旅行会社から予約できるようになります。詳細は、各県の北陸応援割キャンペーンサイトで確認してください。
各県で申し込みできる旅行会社が異なります。各県の北陸応援割キャンペーンと、旅行会社は以下を予定しています。
福井県の北陸応援割「ふくいdeお得キャンペーン」の特設サイトは、3月1日に詳細を更新予定です。申し込みができる旅行会社は以下の予定です。
石川県の公式サイトによると、「いしかわ応援旅行割」の特設サイトは3月11日に開設予定です。申し込みができる旅行会社は未定です。
にいがた応援旅割キャンペーンの特設サイトによると、3月8日以降、キャンペーンに参画登録している県内の宿泊施設や旅行会社から予約・申込みをしてください。
とやま応援キャンペーンの特設サイトは、準備中です。
新潟県と富山県について申し込みができる旅行会社は以下の予定です。
このほか、北陸応援割とは別にOTAが独自に割引をしている場合もあります。
観光庁は予約開始日(富山・新潟・福井3県は3月8日、石川県は3月12日)以降に申込を行った旅行・宿泊が対象と説明しています。それまでに予約した場合はキャンペーン対象外となります。
キャンペーン停止など理由に関わらずキャンセル料の補填もありません。ビジネスでの旅行、宿泊も対象外です。
おすすめのニュース、取材余話、イベントの優先案内など「ツギノジダイ」を一層お楽しみいただける情報を定期的に配信しています。メルマガを購読したい方は、会員登録をお願いいたします。
朝日インタラクティブが運営する「ツギノジダイ」は、中小企業の経営者や後継者、後を継ごうか迷っている人たちに寄り添うメディアです。さまざまな事業承継の選択肢や必要な基礎知識を紹介します。
さらに会社を継いだ経営者のインタビューや売り上げアップ、経営改革に役立つ事例など、次の時代を勝ち抜くヒントをお届けします。企業が今ある理由は、顧客に選ばれて続けてきたからです。刻々と変化する経営環境に柔軟に対応し、それぞれの強みを生かせば、さらに成長できます。
ツギノジダイは後継者不足という社会課題の解決に向けて、みなさまと一緒に考えていきます。