目次

  1. 就業規則の見直しチェックリスト
  2. 経営状態の把握に役立つ予実管理表
  3. クラウドPBX検討時に役立つ事前確認チェックリスト
  4. MBOによる目標管理テンプレート
  5. OKRによる目標管理テンプレート
  6. エクセルで自作できる勤怠管理の集計フォーマット
  7. 事業承継計画書のフォーマット
  8. 契約書のテンプレート7選
  9. テンプレート利用時の注意点

 就業規則は会社のルールブックとして、労働者に対する待遇の根拠となるものです。法律の改定施行されたときや内容と会社の実態が乖離(かいり)したとき、また、経営状況が著しく悪化し変更せざるを得ないときが就業規則の変更や見直しのタイミングです。
 見直しに役立つチェックリストを準備しました。

予算と実績を比較できる「予実管理表」は、経営状態をリアルタイムで把握し、改善のサイクルを素早く回すのに役立ちます。中小企業の経営支援も手掛ける税理士・藤本純さんが作成した「予実管理表」のサンプルをダウンロードできます。

 自社のビジネスフォンの機能をクラウド化する「クラウドPBX」を導入する前に確認しておきたいポイントをまとめたチェックリストがダウンロードできます。作成したのは中小、小規模事業者のDX/IT化を支援する笠原大瑚さんです。

 目標管理(MBO)は、個人や組織ごとに設定した目標の達成度を管理する手法の一つです。目標管理シートのテンプレート(ひな型)を、中小企業向けの経営支援を行っている中筋一郎さんが作成しました。

 OKRとは、目標管理の手法の一つです。先進的なIT企業などが採用し、注目されています。中小企業向けの経営支援を行っている中筋一郎さんが作成したテンプレート(ひな型)を用意しました。

 勤怠管理の集計作業を行うエクセルを自作してみませんか。便利に働くマクロを紹介します。社会保険労務士の岡佳伸さんが作成した、勤怠管理の集計作業を行うフォーマットを用意しました。

 ファミリービジネスの円滑な承継には、事前の準備が欠かせません。事業承継問題の解決に取り組む株式会社日本FBMコンサルティング代表取締役の大井大輔さんが作成した、事業承継計画書のフォーマットを用意しました。

 このほかにも、さまざまな状況に合わせて参考にできる契約書のテンプレートを7種類用意しました。

 こうしたテンプレートはあくまでも参考例です。実際の使用時には、契約の目的や個別の事情に応じて適当な内容を規定し、必要に応じて弁護士等の専門家によるリーガルチェックを受けるようにしてください。また、本件ひな形は自己又は自社内でのビジネスのための利用を目的とするものであり、当該利用目的以外での利用並びに販売等ひな形を利用して不当に利益を得る行為を禁止します。

 契約書ひな形の内容について、朝日新聞社および著者はいかなる保証もおこなわず、その利用に関し一切の責任を負いません。