豊田氏、柳井氏、大山氏…社長が選ぶ「今年の社長」に後継ぎが続々
全国の社長555人に対し、2020年の最優秀経営者は誰かを尋ねたところ、第1位にトヨタ自動車の豊田章男社長が選ばれたほか、トップ10に後継ぎ社長が3人ランクインしました。将来に向けた成長戦略を明確に打ち出しているところが評価されたようです。
全国の社長555人に対し、2020年の最優秀経営者は誰かを尋ねたところ、第1位にトヨタ自動車の豊田章男社長が選ばれたほか、トップ10に後継ぎ社長が3人ランクインしました。将来に向けた成長戦略を明確に打ち出しているところが評価されたようです。
従業員が6人以上の経営トップに対し、産業能率大学総合研究所が2020年11月20~24日にインターネットを通じて「2020年の最優秀経営者は誰か」を尋ね、その結果を「社長が選ぶ今年の社長」としてまとめました。有効回答数は555でした。この調査は2008年から実施しており、今年で13回目となります。トップ10に選ばれた経営者と、その投票理由をそれぞれ紹介します。
豊田社長が1位になった理由について、産業能率大学総合研究所は「コロナ禍において業績の上方修正を発表したことが大きなインパクトを与えるとともに、 未来志向の経営理念が高く評価されました。また、自らが前面に出て語り掛ける姿勢が共感を呼んで います」と説明しています。主な投票理由は次の通りです。
後継ぎでもある豊田社長は就任当時、「現場にいちばん近い社長になりたい」とメッセージを出し、これまでの企業文化を尊重する姿勢を示すことで、社員たちの信頼と支持を得ることに成功しました。
孫社長は、世界規模の経営というスケー ルの大きさやチャレンジする姿勢が評価されています。主な投票理由は次の通りです。
アイリスオーヤマは、新型コロナウイルス禍の巣ごもり需要を取り込み、国産マスクだけでなく家電も好調です。2021年度新卒採用枠を当初の計画数に240名上乗せし、過去最多の640名に拡大したことでも注目されました。大山社長も後継ぎ社長です。主な投票理由は次の通りです。
作業服・作業用品の国内最大手のワークマンは、機能性だけでなくデザイン性も追求し「コスパ最高」などとSNSで話題になりました。最近では、女性向けの新業態が好調です。主な投票理由は次の通りです。
↓ここから続き
永守会長は、実績重視の人事評価制度の改革だけでなく、3年で従業員の給与30%アップする計画を示しました。主な投票理由は次の通りです。
島忠のTOB(株式公開買い付け)で注目を集めたニトリは、新型コロナウイルスの感染が拡大した時期でも、ECサイトの活用で売り上げを伸ばしました。主な投票理由は次の通りです。
新型コロナの影響で生活スタイルが変わり、カジュアル衣料には追い風が吹いています。国内店舗の売り上げは前年を上回っているといいます。主な投票理由は次の通りです。
柳井さんも後継ぎです。家業である紳士服店からカジュアル衣料店へと大きく業態転換し「ベンチャー型事業承継」を成功させます。
古川さんのランクインは自身では初めて、企業としては2017年の君島達己氏以来2回目のトップ10入りとなりました。巣ごもり需要をとらえ、ゲームソフト「あつまれ どうぶつの森」が世界累計販売本数も2604万本を記録しました。主な投票理由は次の通りです。
「PlayStation 5」の発売で注目を集めるソニーは、映画や音楽、ゲームといった後発の「エンターテインメント事業」が好調です。2021年4月に社名を「ソニーグループ」に改め、組織改編を進める予定です。主な投票理由は次の通りです。
星野さんは初めてのトップ10入り。新型コロナに対応した新たな旅行スタイルの提案を積極的に発信しました。
後継ぎでもある星野さんは、ファミリービジネスの研究にも熱心です。ツギノジダイでのインタビューに対し「私はファミリービジネスの研究をしていますが、うまくいっていないケースの大半で、継ぐ側よりも、継がせる側、つまり親世代の課題の方が大きいと感じました。継ぐ側は若いし、まだまだ力不足だと分かっています。謙虚かつ勉強熱心で、俺は全部できるから親なんていらないという人はあまりいません」と答えています。
(続きは会員登録で読めます)
ツギノジダイに会員登録をすると、記事全文をお読みいただけます。
おすすめ記事をまとめたメールマガジンも受信できます。
おすすめのニュース、取材余話、イベントの優先案内など「ツギノジダイ」を一層お楽しみいただける情報を定期的に配信しています。メルマガを購読したい方は、会員登録をお願いいたします。
朝日インタラクティブが運営する「ツギノジダイ」は、中小企業の経営者や後継者、後を継ごうか迷っている人たちに寄り添うメディアです。さまざまな事業承継の選択肢や必要な基礎知識を紹介します。
さらに会社を継いだ経営者のインタビューや売り上げアップ、経営改革に役立つ事例など、次の時代を勝ち抜くヒントをお届けします。企業が今ある理由は、顧客に選ばれて続けてきたからです。刻々と変化する経営環境に柔軟に対応し、それぞれの強みを生かせば、さらに成長できます。
ツギノジダイは後継者不足という社会課題の解決に向けて、みなさまと一緒に考えていきます。