目次

  1. ヤフーで記録的なPVを記録
  2. 肉店3代目の記事に大きな反響
  3. 菓子工場の記事に専門家のコメント
  4. 課題に向き合う読者の背中を押す
  5. ディープストーリーをこれからも

 ツギノジダイでは「経営者に聞く」で、中小企業の後継ぎ経営者らのインタビューを平日はほぼ毎日公開。これまで300本以上を配信しています。事業承継を巡るストーリーに加え、新商品開発や業務効率化、経営理念の策定、プロモーション戦略など、経営改善のリアルな取り組みに多角的に光を当てています。

 インタビューの多くは2020年9月から、ヤフーニュースにも転載しています。これまでもコンスタントに読まれていましたが、2022年7~8月に転載した複数の記事が、転載を始めて以来の記録的なページビュー(PV)を記録。記事で紹介した後継ぎ経営者の姿勢や取り組みに共感するコメントも多数付きました。

 ツギノジダイが7月、ヤフーニュースに出した記事で最も多いPVを集めたのが、金沢市の中谷肉店3代目・中谷明博さんのインタビューです。記事を読んだ読者からは、ヤフー上で約100件のコメントが集まりました。

 中谷さんは家業に入った2000年代初頭、常連客はいたものの、高齢化で顧客は年々減る一方でした。先細り感を覚え、大胆なリブランディングを実施。「現代的で外国にあるようなブッチャーショップ(肉店)」のような内外装にして、ロゴやデザインを一新しました。

 さらに、焼き肉店でも扱わない希少部位をそろえたり、総菜や冷凍食品、スパイスなどにもラインアップを広げたりして中身も充実させました。開設したオンラインショップも人気を博しています。こうした努力の結果、リブランディング前と比べて売り上げを5倍に伸ばしました。

家業のリブランディングを決断した中谷明博さん

 ヤフーニュースのコメント欄では、中谷さんの先進性について次のようなコメントが寄せられました。

(続きは会員登録で読めます)

ツギノジダイに会員登録をすると、記事全文をお読みいただけます。
おすすめ記事をまとめたメールマガジンも受信できます。